人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

モバイラー気取りでデジタルなモノをちょっとずつ試してます。
by shinji-man0101
ICELANDia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
リンク
  • みんぽすみんぽす
    マスコミ、一般ユーザーの方による、みんなの本音で書かれた家電系商品レビューを集めたソーシャルブックマークサービスです。

    Windows Mobile / T-01A関連リンク
  • 妻がライバル(T-01AとHT1100覚書)
  • T-01A Windows Mobile フリーアプリケーション
  • 悲観者思考の携帯電話
  • コレがコレなもんで:So-netブログ
  • POPO-DEVICE
  • WindowsCE FAN

    音楽関連リンク
  • ザッハトルテ
  • 薄花葉っぱ
  • ウエッコのブログ

    ランキング
  • にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
  • ブログセンター
  • 以前の記事
    フォロー中のブログ
    ブログパーツ
    その他のジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧


    冬モデル携帯。
    嫁が新しい携帯を買ってきました。docomoの2009冬モデル「F-03B」です。

    冬モデル携帯。_d0015090_1562294.jpg

    色はチタニウムブラウン。嫁曰く、ワンプッシュボタンがなんと「K18」だそうです。

  • docomo SMART series F-03B : F-03Bの特長 | 製品 | NTTドコモ
    http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/smart/f03b/index.html

  • 冬モデル携帯。_d0015090_1565798.jpg一昔前はPanasonic製だけに搭載されていた、ワンプッシュでオープンできるボタンはこのF-03Bにも搭載されています。各ボタンは少しくぼんでおり、指で押しやすいです。
    冬モデル携帯。_d0015090_1581336.jpg冬モデル携帯。_d0015090_1593072.jpg
    今回から卓上ホルダが付属されているようです。縦向きにセットします。この卓上ホルダ「F30」は富士通製の携帯で使えるように統一されるようですね。らくらくホンでも使えるようです。内側はスプリングで可動するようになっており、結構しっかりと固定されます。
    嫁が使っていたF-01Aと比べると、防水はそのままでかなり薄くなっているので持ちやすくなっています。しかし、電極の接触部分の位置が違うので、F-01Aでは卓上ホルダは使えませんでした。F-01Aは純正オプションの卓上ホルダしか使えないようです。今後から統一ということなんでしょうか。

    冬モデル携帯。_d0015090_1511146.jpg

    携帯を閉じた状態でサイドのボタンを長押しすると音楽再生モードになります。サイドの上下ボタンで再生モードが選択できます。

    冬モデル携帯。_d0015090_15131954.jpg冬モデル携帯。_d0015090_15132941.jpg

    1210万画素のカメラも試してみましたが、オートフォーカスモードだと、持っている携帯の位置がある程度固定された時点でフォーカスエリアにピントが自動で合うようになります。ちょっとピントが合うタイミングが数秒かかってしまうので、遅い気がしました。
    また、本体に保存する設定にしていたのですが、保存して次の撮影に移るまで保存処理に2~5秒かかってしまいストレスを感じました。他にも「サーチミー(登録した自分を探してフォーカスを合わせる」機能なども試してみましたが、どれも動作に数秒かかってしまい、シャッターチャンスを逃してしまうことが多かったのは残念です。

    冬モデル携帯。_d0015090_1516365.jpgそういえば、職場の先輩がSH-01Bを購入していましたが、そちらの方は撮影して保存を選択すると1秒かからずに次の撮影へ移れたのが印象的でした。SH-01Bはカメラ・表示関係が前モデルと比べて劇的に早くなっていたのにF-03Bはそれほど改善されていませんでした。ちょっと次期モデルには改善してほしいところです。

    名刺リーダーも試してみましたが、普通のサラリーマン風名刺はちゃんと読めました。
    意外と認識率が高く、会社名・肩書き・電話とFAXをちゃんと区別して認識するのには驚きましたが、白地に黒印字の名刺の認識率は高いのに、他の色で印字された名刺はエラーになって読み込めませんでした。
    最近はいろんなデザイン名刺も多くなってきているので読めるようになれば良いのですが。
    また、名刺を机に置いて真上からF-03Bをほぼ固定(ヒジをついてがっちり固定)するとうまく認識しましたが、普通に名刺手持ち、F-03B片手持ちだと文字認識率が格段に落ちました。「大宮」を「大富」と認識してしまったりしました。この辺も改善希望ですね。

    F-03Bはタッチパネル非搭載なのですが、トータル的には完成度・安定度共に高い携帯なので、防水・折りたたみ・ワンセグ・高機能カメラの高級感あるビジネス携帯としては良い感じです。
    by shinji-man0101 | 2009-12-09 15:29 | 悠々自適。
    << 普通の会話。 6.5はまだか。 >>