人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

モバイラー気取りでデジタルなモノをちょっとずつ試してます。
by shinji-man0101
ICELANDia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
リンク
  • みんぽすみんぽす
    マスコミ、一般ユーザーの方による、みんなの本音で書かれた家電系商品レビューを集めたソーシャルブックマークサービスです。

    Windows Mobile / T-01A関連リンク
  • 妻がライバル(T-01AとHT1100覚書)
  • T-01A Windows Mobile フリーアプリケーション
  • 悲観者思考の携帯電話
  • コレがコレなもんで:So-netブログ
  • POPO-DEVICE
  • WindowsCE FAN

    音楽関連リンク
  • ザッハトルテ
  • 薄花葉っぱ
  • ウエッコのブログ

    ランキング
  • にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
  • ブログセンター
  • 以前の記事
    フォロー中のブログ
    ブログパーツ
    その他のジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧


    T-01AをWindows Mobile6.5にアップデート。
    私の場合、嫁が仕事にしていることもあって、よくスマートフォンがらみの質問を嫁から聞かれます。T-01Aの場合も多くて、嫁から「Youtubeは見れるの?」とか、「電話帳とかの移行は?」とか、「この設定はどこからするの?」など、お客さん経由の質問をよく電話で聞かれます。

    私のT-01Aの場合は、いじりすぎて今使っているアプリが初期からインストールされているのか、いじりすぎて不具合が出ているのかわからないときが多くて、答えてよいものか迷うときもあるのですすが、ドコモショップ店頭のモックも6.5のバージョンが置かれていることもあり、妻がライバルさんの記事を読んで勇気が沸いたので(笑)、昨日ようやくWondows Mobileを6.5にアップデートしました。

    大体某M社の新作OSリリース直後は何かしらのバグが含まれているのが定石なので、ちょっと躊躇していましたが、踏ん切りがついてアップデートすることにしました。妻がライバルさんの記事をよーく読んで、バッテリーを充電してからスタートです(笑)。

    と、その前に重要なバックアップを行うことにしました。標準でインストールされている「電話帳コピーツール」を使おうとしましたが、以前にマスタークリアを行った際に使用したら、以下のような不満点が残っていました。

  • 連絡先の画像がすべて削除される
  • 姓・名で入力したものがすべて「姓(半角スペース)名」で姓の部分に入力されてしまう
  • フリガナも半角カタカナに、姓の部分にすべて入力されてしまう
  • グループ分けも引き継がれない

  • なので、今回はMicrosoft My Phoneを使ってみることにしました。アプリをAplioからインストール後、あらかじめLive IDを取得しておいて、同期する項目を選択し、「同期」ボタンをタップするだけです。こちらの方がツールを使うよりも連絡先の情報が正確にバックアップできました。私はこちらをオススメします。

    T-01AをWindows Mobile6.5にアップデート。_d0015090_1350516.jpgT-01AをWindows Mobile6.5にアップデート。_d0015090_13502243.jpgT-01AをWindows Mobile6.5にアップデート。_d0015090_13505181.jpg

    サイトからダウンロードしたアップデートファイルをダブルクリックしてPC上で解凍してから、microSD直下にコピーします。

    T-01AをWindows Mobile6.5にアップデート。_d0015090_13512698.jpgT-01AをWindows Mobile6.5にアップデート。_d0015090_1351357.jpg

    コピーするファイルは、

    T-01AをWindows Mobile6.5にアップデート。_d0015090_14572687.jpg
  • T01A_UpdateTool_SP50_wm65.exe
  • フォルダ「prg」をフォルダごとすべて

  • です。コピーしたT01A_UpdateTool_SP50_wm65.exeをT-01A上で実行すると、アップデートが始まります。パスワード(?)の「1234」を入力してスタートです。
    再起動後に、購入時と同じ初期設定を行えばまた再起動し、その後Windows Mobile 6.5が使用できるようになります。

    T-01AをWindows Mobile6.5にアップデート。_d0015090_1354104.jpgアップデート中、コンソール画面になった後ちょっと時間がかかるので(私の場合5分程度でした)、最初はフリーズしたのかと思いがちですが、しばらくすると再起動します。

    アップデート直後のスタートメニューはXPやVistaのようにプルダウン(アップ)メニューではなく、フル画面で表示されるようになりました。最初はちょっと違和感を覚えます。閉じるときは×ボタンで閉じます。

    T-01AをWindows Mobile6.5にアップデート。_d0015090_1464381.jpgアップデート直後のスタートメニューを見る限り、T-01A専用にパッケージされたOSアップデートファイルのようですね。東芝製のアプリ類もインストールされ、アイコンも一新されていました。

    設定項目も6.1時代と変わらない感じです。T-01A専用の設定項目などは画面すら変わっていませんでした(モーションセンサー設定など)。

    TODAY設定からいつものようにStripe Menuのチェックを外して、Windows標準にしてみました。UIが新鮮です。

    T-01AをWindows Mobile6.5にアップデート。_d0015090_14144736.jpg














    6.1と同じ表示にもしてみました。ただ、スタートメニューは6.5なので、プルダウンメニューにはなりませんが。

    T-01AをWindows Mobile6.5にアップデート。_d0015090_1424375.jpg














    取り急ぎ検証の為に、KTCaptをインストール。普通に動きます。スタートメニューの中には後から追加したアプリは最下段に追加されていくようです。
    アイコンをホールドすることで先頭に移動させることも可能なようですが…。任意の場所への移動ができないのはちょっと難点です。

    T-01AをWindows Mobile6.5にアップデート。_d0015090_14481021.jpg

    最初はやはり普通に携帯電話として機能するように、mopera端末設定を行いました。

    T-01AをWindows Mobile6.5にアップデート。_d0015090_14294031.jpg

    起動したアプリがバックグラウンドに隠れてしまうのは、Windows Mobile 5~6.1時代と同じなので、WkTASKを導入しようと思いましたが、妻がライバルさんの記事を参考にしてもうまく動いてくれませんでした。「×ボタンで閉じない」にチェックをつけたところ、スタートメニューが開かなくなってしまいました。結果、代替アプリを探すか、検証を時間があるときにする予定にしました。

    6.1時代に使っていたアプリも恐る恐るインストールしていきます。OffinailDateは問題なく動作。MangameeyaCEも問題なく動作しました。ただ、ここまでインストールして思ったのは、6.5になってから左右のソフトキーから呼び出すメニュー項目のUIが変わってグラフィカルになったせいか、あまりに項目が多いと、一度に画面表示できないこと。MangameeyaCEなどは各メニューの設定項目が多いので、一度に表示できず切れてしまいます。

    表示がきれいになった分、一度に表示できる情報は減った気がします。この辺がちょっと気になる点ですが、他はまずまずです。UIが一新されているので、今まで使っていたアプリもWindows95→WindowsXPになったような新鮮な感じです。

    ちょっとずつ使い方を覚えていこうと思います。
    まずは6.1時代のアプリ動作確認からですかね。
    by shinji-man0101 | 2009-12-21 14:59 | Windows Mobile関連
    << T-01AのWindows M... Wii ファミリートレーナー1... >>