人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

モバイラー気取りでデジタルなモノをちょっとずつ試してます。
by shinji-man0101
ICELANDia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
リンク
  • みんぽすみんぽす
    マスコミ、一般ユーザーの方による、みんなの本音で書かれた家電系商品レビューを集めたソーシャルブックマークサービスです。

    Windows Mobile / T-01A関連リンク
  • 妻がライバル(T-01AとHT1100覚書)
  • T-01A Windows Mobile フリーアプリケーション
  • 悲観者思考の携帯電話
  • コレがコレなもんで:So-netブログ
  • POPO-DEVICE
  • WindowsCE FAN

    音楽関連リンク
  • ザッハトルテ
  • 薄花葉っぱ
  • ウエッコのブログ

    ランキング
  • にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
  • ブログセンター
  • 以前の記事
    フォロー中のブログ
    ブログパーツ
    その他のジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧


    KENWOOD K521 でiPod音源を再生。
    KENWOODから発売されるiPod対応オーディオ、K521を引き続きお借りしています。「Kseries(Kシリーズ)」の中に位置するコンポですが、サイズが小さく、どんなインテリアにもマッチしそうなシンプルな外観が特徴です。触ってみた外観の記事はこちらです。

    KENWOOD K521 ボリューム

    このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「 みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で)

    KENWOOD K521 DockiPod専用Dockを搭載しているので、所有するiPodを次々と試してみました。DockコネクタとUSB端子は本体上面にあります。

    KENWOOD K521 iPod touchまずは見た人全員、見た目がかっこよいと思った、iPod touchです。私の手元にあったのは初代iPod touchだったのでとりあえず挿してみました。Dockコネクタ自体は少し斜めになっていて、ディスプレイ的に純正Dockに近い感じです。純正Dock用のものが使えるので、安定を求めるのであれば着けておくことをお勧めしますね。しかし、今回お借りしたのはBlackモデルだったのですが、純正Dock用アダプタは白なので、かなり"浮いて"しまいますね…。

    iPod touchを載せただけでは再生されないので、上面のInputをタッチしてiPodに入力を切り替えると読み込みが始まります。しかし、この読み込み、「Reading...」と表示されるのですが、iPodの容量の大きさ・ファイルの数に比例して読み込みに時間がかかります。8GBのiPod touchでも十数秒かかる時がありました。Dockに挿した時点で読み込んでおいてくれると助かるのですが。



    MP3で削られてしまった音域を補間する「Supreme EX」を一番実感したのは、ロック系の楽曲ではなく、やはり少人数編成のアコースティック楽器でした。アコースティックギターのサスティンや、チェロの弓を離した後に響く本体の「箱鳴り」など、MP3に圧縮した際に減衰して削られてしまった音域が見事に補間されていました。これには驚きです。
    「Supreme EX」をON/OFFした時の音の拡がり具合がまったく違うので、これは常にONにしとくことをお勧めしますね。

    AVコンポにありがちな「音場を再現する」機能はありません。安価なコンポには、「DISCO」や、「LIVE」など、特定の音場に似通わせたエフェクトが搭載されていることが多いですが、K521にはありません。この辺も忠実に再現することで臨場感を出そうとしているKENWOODさんのこだわりが見えます。

    その代わりではないですが、「CONEQ」という音響パワー補正技術が搭載されているようです。イコライザーも搭載されていますが、Bassなどを設定してみると、違いがわかりますね。他のコンポでイコライザーを使ってBassを上げても、特定の音域だけが無理やり上がってしまい、逆に不快な印象を与えることがありますが、この「CONEQ」というものは実に自然です。自然に音域が強調されるというか、強調された音域に「拡がり」があります。

    KENWOOD K521 USBKENWOOD K521 フロント液晶

    KENWOOD K521 日本語表示また、Dockの横にはUSB端子もあり、USBメモリ内の楽曲も自動検索し再生してくれるようです。USBメモリ内の構成は日本語ファイル名/フォルダ名でも問題ありませんでした。しかし、フロントパネルには日本語表記はカタカナのみ対応のようで、漢字などは「*」に変わってしまいました。ちょっと昔のMDプレーヤーのようですね。

    ちなみにディスプレイ表示はリモコンから切り替えることができます。USB接続の場合のみフォルダ名やアーティスト名などを切り替えて表示可能です。



    KENWOOD K521 T-01Aマスストレージクラスのものであれば、接続可能とあったので、USBメモリ以外にも色々接続してみました。T-01Aもマスストレージモードに変更した上で接続すると、microSD内の楽曲を自動検索して再生してくれます。SH-04Aも同じようにマスストレージモードで再生できました。

    私の場合、iPodは複数所有しているので、複数同時につなごうと思い、Dockケーブルを使ってUSB端子に接続してみたところ、しっかり認識してくれました。しかもフロントパネルには、通常「USB」しか表示されないところを「USB(iPod)」とちゃんと認識してくれていました。しかもDock、USB端子、どちらでも充電してくれています。これは便利です。

    KENWOOD K521 iPod touchしかし、iPodの音源はIDタグを読み込んでくれないので、いちいちiPod本体を確認する必要があります。iPod touchやiPhoneだと自動ロックに設定している場合が多いので、曲名を確認するのにいちいちロック解除しなければなりません。また、iPod Classicでも画面オフになってしまうので、確認するのが面倒です。これはDock、USBのどちらで接続しても同じでした。この辺りはカーオーディオのように独自アプリを起動させるような接続方法ではなく、純粋に音声のみをデジタルで読み込んでいるだけだからかもしれません。

    PCとは接続できないので、iPodの楽曲を編集する際には抜いてPCに接続しなおさないといけません。また、基本的にDockアダプタは個人では1セットしか所有していないケースも多いので、PCのDockに接続する際にはまた付け替えないといけませんね。
    背面にUSB端子を搭載して、iTunesともリンクできれば(欲を言えばUSB端子もリムーバブルとして認識できれば)もう言うことなしのコンポに仕上がったと思いますが残念です。

    コンポとしては音もかなり良く、個人的にはこのK521でデジタル音源を聴いてしまうと、他のスピーカーでは満足できなくなってしまいました。


    このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営する レビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
    (WillVii株式会社みんぽす運営事務局)


    にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ

    a quickr pickr post


    by shinji-man0101 | 2010-03-11 13:32 | モノフェローズ
    << iPhoneToday 1.4... iPhoneToday 1.4... >>