人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

モバイラー気取りでデジタルなモノをちょっとずつ試してます。
by shinji-man0101
ICELANDia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
リンク
  • みんぽすみんぽす
    マスコミ、一般ユーザーの方による、みんなの本音で書かれた家電系商品レビューを集めたソーシャルブックマークサービスです。

    Windows Mobile / T-01A関連リンク
  • 妻がライバル(T-01AとHT1100覚書)
  • T-01A Windows Mobile フリーアプリケーション
  • 悲観者思考の携帯電話
  • コレがコレなもんで:So-netブログ
  • POPO-DEVICE
  • WindowsCE FAN

    音楽関連リンク
  • ザッハトルテ
  • 薄花葉っぱ
  • ウエッコのブログ

    ランキング
  • にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
  • ブログセンター
  • 以前の記事
    フォロー中のブログ
    ブログパーツ
    その他のジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧


    サーバー再構築。
    8月最後の日に自宅設置のWebサーバーの調子が悪くなりました。
    これといっておかしいところは何もないのですが、妙に動作が遅い。
    起動直後は何もおかしいところはなく、数時間後に必ず発生します。
    どうやらネットワークアダプタドライバの不良っぽい。
    アクセスがないのに妙に負荷が上がります。




    このWebサーバーとして稼動しているDELL製Demension8300ですが、
    少し前までは自分の実家でメインの動画編集マシンとして活躍していた機体でした。
    彼女の実家に引っ越すことになって、作業用メインマシンとして稼動していた
    OptiplexGX60をお義父さん作業用に、自分の部屋での作業用に新しいDELLを
    設置
    したため、以前稼動していたNEC製の電源不良サーバー(笑)を引退させて、動画編集からサーバーへ変更させました。

    このため、以前まではAdobe Premiereや、EncoreDVDなど、マルチメディア編集に特化したアプリも
    たくさん入っていました。サーバーに移行させる時に全てアンインストールはしましたが、
    やはりレジストリにもたくさん痕跡が残っているはずです。
    そのせいかもしれないと思い、キリも良かったのでOSごと再インストールから戻すことにしました。

    幸い、OSのドライブには何もデータを保存していなかった(データは全て物理的に別のドライブに保存していた)ので、保存ドライブを外した上でCドライブをフォーマットするだけでOKです。
    データは全て玄人志向製のATA133PCIで接続されたHDDに入っていました。

    サーバー再構築。_d0015090_1826749.jpg

    8月までの基本ドライブ構成はこうなってました。

    ドライブ名
    容量 / 備考
    C
    120GB(内蔵)
    D
    E
    L
    120GB(玄人志向 ATA133PCI。ケーブルを出して外に接続されている。電源はAC電源)
    I
    120GB(IO DATA製USB2.0接続HDD)
    J
    1.0TB(玄人志向 GW3.5X4-U2/FS)


    サーバーとしてはかなりショボイです。ケーブルもPC本体から出ていてかなり見栄えも悪いです。けど、個人的なデータ保存場所としてのサーバーなので、これで十分でした。

    サーバー再構築。_d0015090_18403065.jpg今回は、調子が悪くなるまでは排熱がうまくできていなかった時期があったので、
    今回は空いたPCIスロットに、新しく排熱用ファンを追加することにしました。

    また、電源を外部から供給していた300GBも、電源分岐ケーブルを使って
    内部電源から供給させることにしました。そのまま分岐させると
    電源の容量が心配だったのですが、
    動画編集マシンとして使用していた際に、デュプリケータとして使用していた
    DVD-R/DLドライブを外すことにしました。残り1台のDVD+Rドライブは購入時そのままです。

    サーバー再構築。_d0015090_1843474.jpgHDDは電源が内部から供給できるようになったので、マウント用金具を使って5インチ用ベイに設置しました。

    サーバー再構築。_d0015090_18415860.jpg中はゴチャゴチャです。空気の通り道が心配です。

    サーバー再構築。_d0015090_18384953.jpgそこで、5インチベイにHDDを設置したので今まで以上に熱が出ることを想定し、正面部分にメッシュパーツを分解してはめ込んでおきました。ちょっとかっこ悪いですが、熱暴走するよりはマシです。起動してみると背面の排気ファンで空気が移動しちゃんと吸気していました。

    交換が済んだところでDELL付属のCDを使ってリカバリです。OSはこれでキレイになりました。サクサク動いてます。
    数時間放置していても負荷が上がらないので、トラブルは解消されたようです。
    ところがATA133PCIのドライバディスクが見当たりません。
    仕方がないのでメーカーサイトからダウンロード…。
    なんと玄人志向のページからいけるメーカーサイトもなくなってしまっていました。
    これは困りました。
    探した結果、ボードのチップセットのメーカーに行けばドライバがダウンロードできるのでは
    ないか、と思いSilicon Imageのページへ。

    サーバー再構築。_d0015090_18334140.gif

    該当するチップセットSil0680のドライバをインストールするとうまく動きました。
    結果的にこんな下のようになりケーブル周りもすっきりしました。

    ドライブ名
    容量 / 備考
    C
    20GB(内蔵)
    100GB(内蔵)
    E
    F
    G
    I
    120GB(IO DATA製USB2.0接続HDD)
    J
    1.0TB(玄人志向 GW3.5X4-U2/FS)


    サーバーアプリをインストールし、PHPPerlをインストール。
    USB接続のHDD達を接続して現状復旧完了です。これでWebサーバーは元に戻りました。
    FTPサーバーや、Orbなどは自分が外から使うだけなので、徐々に戻して行こうと思います。

    所要時間は5時間くらいでしょうか。疲れました。
    by shinji-man0101 | 2008-09-03 18:50 | PC関連
    << 誕生日。 数ヶ月ぶりに。 >>