人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

モバイラー気取りでデジタルなモノをちょっとずつ試してます。
by shinji-man0101
ICELANDia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
リンク
  • みんぽすみんぽす
    マスコミ、一般ユーザーの方による、みんなの本音で書かれた家電系商品レビューを集めたソーシャルブックマークサービスです。

    Windows Mobile / T-01A関連リンク
  • 妻がライバル(T-01AとHT1100覚書)
  • T-01A Windows Mobile フリーアプリケーション
  • 悲観者思考の携帯電話
  • コレがコレなもんで:So-netブログ
  • POPO-DEVICE
  • WindowsCE FAN

    音楽関連リンク
  • ザッハトルテ
  • 薄花葉っぱ
  • ウエッコのブログ

    ランキング
  • にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
  • ブログセンター
  • 以前の記事
    フォロー中のブログ
    ブログパーツ
    その他のジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧


    TVersityで自宅どこでも。
    iPod touchは動画も大画面で観れるのですが、
    私のiPod touchだと8GBなので容量を気にしてしまい、なかなか長いムービーを
    入れる気になりません。
    自宅で寝る前などに観れればいいかと思い、
    無線LAN経由でのサーバーを導入してみました。

    TVersityというサーバーソフトです。




    TVersityというサーバーソフトを稼働中のWebサーバー用PCで動かしてみました。
    このサーバーソフトは画像・音声・映像などのマルチメディア系のファイルを共有するのに
    特化しているようで、iPodでの再生形式にトランスコードして再生までを
    行ってくれます(かなりのマシンスペックが必要ですが)。

    1. 公式ページからインストーラをダウンロードします。インストールは初期設定のままインストールしました。

    2. WindowsXp SP2以上の場合そのままだとWindowsファイアウォール機能でポートが閉じられているので、ローカルエリアネットワーク内でもつながりません。コントロールパネルから、Windowsファイアウォールに例外プログラムとしてTVersityを追加するか、ポート番号「41952」を個別に登録して下さい。また、セキュリティソフトなどで制限している場合も同様です。

    TVersityで自宅どこでも。_d0015090_13323868.jpg


    3. デスクトップにアイコンができているはずなので、ダブルクリックで起動します。

    TVersityで自宅どこでも。_d0015090_1334343.jpg


    4. Settingタブで各種設定が変更できるので、私の場合は以下のように設定変更しました。

    TVersityで自宅どこでも。_d0015090_13345371.jpg

    Media Palyback Device
    Apple iPod/iPhoneを選択


        TVersity > Settings > Transcoder とたどり、

    When to transcode?
    Only when needed (recommended)
    Checkする項目
    "Descrease the bitrate if ..."
    Maximum Video and Image Resolution
    640 x 480を選択
    Image Resolution
    1280 x 1024を選択


        上記以外は初期設定のままにしました。

        このほかに、「すべての映像形式をWindows Media Playerと関連付けないと駄目
        だそうです。(2ch情報)

    5. 設定変更後は下段の方にある、[SAVE]ボタンをクリックしないと設定が反映されないようです。必ずSAVEします。

    6. 次に、iPod touchで閲覧したいフォルダを追加します。
    TVersity > Library > Folders > Add Item  で、追加します。追加後のファイルの反映は少し時間がかかるようです。

    TVersityで自宅どこでも。_d0015090_1345246.jpg


    サーバー側の設定はこれで完了です。
    ちゃんと接続できるかiPod touchからアクセスをしてみます。

    1. iPod touchでSafariを起動し、「http://サーバーのIPアドレス:41952」にアクセスします。

    2. ポートが遮断されていなければiPod touch用のページが表示されます。

    3. 該当のフォルダまで階層をたどり、再生させます。追加したフォルダはかなり階層の深いところになりますが、これはフォルダを追加する際に設定することで回避できるようです。

    TVersityで自宅どこでも。_d0015090_151412100.jpgTVersityで自宅どこでも。_d0015090_15144293.jpg
    TVersityで自宅どこでも。_d0015090_1514569.jpgTVersityで自宅どこでも。_d0015090_15195397.jpg

    動画を再生する際にトランスコードをサーバー側で行ってくれるのですが、サーバーのスペックにかなり左右されるので、動画によっては時間がかかる場合があります。HDDの空き容量に余裕があるなら、あらかじめMP4形式に変換しておいたファイルを置いた方がよいと思います。
    MP4形式等のiPodに対応した形式だと、アクセスしてすぐに動画の再生が始まります。

    TVersityで自宅どこでも。_d0015090_1520574.jpgTVersityで自宅どこでも。_d0015090_15211651.jpg

    動画形式はSafari経由になるので横画面だけではなく、縦画面でも再生できます。便利です。
    私のiPod touchは旧型の為スピーカーを搭載していないので別途用意する必要がありますが、どこでも自宅の中ならサーバーの動画を観れるのは便利です。

    また、ルータのポートフォワーディングさえ設定できていれば外部からもアクセスできるのではないかと思い、ルータでポート41952をサーバに流すようにセッティングしてみたところ、DNSで登録しているアドレス:41952であっさりとアクセスできるようになりました。
    外でも無線LAN環境があれば、自宅のファイルをiPodで見れるようになります。
    (ただhttps://での接続ではないので、ID / PWが平文で流れてしまうので注意が必要です)
    by shinji-man0101 | 2008-10-03 15:29 | iPod
    << DSの新型発表。 Installer4.0をイン... >>