人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

モバイラー気取りでデジタルなモノをちょっとずつ試してます。
by shinji-man0101
ICELANDia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
リンク
  • みんぽすみんぽす
    マスコミ、一般ユーザーの方による、みんなの本音で書かれた家電系商品レビューを集めたソーシャルブックマークサービスです。

    Windows Mobile / T-01A関連リンク
  • 妻がライバル(T-01AとHT1100覚書)
  • T-01A Windows Mobile フリーアプリケーション
  • 悲観者思考の携帯電話
  • コレがコレなもんで:So-netブログ
  • POPO-DEVICE
  • WindowsCE FAN

    音楽関連リンク
  • ザッハトルテ
  • 薄花葉っぱ
  • ウエッコのブログ

    ランキング
  • にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
  • ブログセンター
  • 以前の記事
    フォロー中のブログ
    ブログパーツ
    その他のジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧


    T-01A、買いマシタ。
    久しぶりに携帯電話を買い換えたので、
    この放置していたブログを再開することに。

    そういえば、結婚しました宣言をしてからまたまた放置してました。

    ここ2年程、ウィルコムのスマートフォン端末を使っていたのですが、

    最近DoCoMoに乗り換えて、今回T-01Aに買い換えました。
    DoCoMoのスマートフォンです。タッチパネルだけのiPhoneライクな携帯です。
    買って翌日に販売停止、6/28に販売再開、と色々とあった携帯ですが。
    今シーズンのDoCoMoさん、不具合が多くないですか?

    ここ数日の間に使ってみて、色々といじくった履歴を残しておきます。

    一緒に購入した某店長様も読むかもしれないので(笑)。

    ・タッチパネルについて
      iPod touchとは違って感圧式なので、片手で操作している時に少し反応がにぶい時が。
      けど許容範囲内です。

    ・操作スピードについて
      これだけのメモリを搭載しているので、ほぼ携帯と同じ感覚でサクサク操作できます。
      昔のWindows Mobile機のように、タップしてからの"モッサリ感"みたいなものは
      完全に一蹴された感じです。けどタスクの終了は忘れずに。

    ・各機能に関して
      Bluetoothを使っている時に、無線LAN機能がAPにつながっているにもかかわらず
      接続不可になるのは改善してほしい点。同時使用なんてよくあることだし。
      今のところ、「Bluetoothヘッドセットを使ってSkypeで会話」なんて事は
      できなさそう。

    以下、いじった履歴を。




    アプリは、Advanced/W-ZERO3 [es]から使い続けているアプリを中心にインストール。

    GSFinder+for WM5リコンパイル版
      [es]時代から使っているファイラです。標準のエクスプローラでは参照できない場所を
      見れたり、Windowsのエクスプローラと同じようにホールドから切り取り/コピーなどが
      行えます。

    MangaMeeyaCE
      漫画ビューワ。今は公開停止になっていますが、これがないと通勤タイムは退屈なものに
      なってしまいます。ググると見つかります。

    Pocket の手 for Windows Mobile 5.0
      レジストリの変更はかなり手間がかかりますが、それをGUIで簡単に変更できるアプリ。
      PCで「窓の手」というのがありますが、それのWindows Mobile版のようなものです。
      私はここで左右のソフトキーのアプリ起動を変更しています。

    Offsnail Date
      Windows Mobileの「予定表」は表示項目が少なくて見にくいのでこれをインストール。
      月表示上で予定が表示されるのは便利。

    POsync
      私の場合、予定はすべてGoogleカレンダーで管理していますが、今まで同期させる
      には、PCでGoogleカレンダーと同期→ActiveSyncと段階が必要だったのと、自宅でしか
      行えない不便さがあったので、これをインストール。外出先から、自宅無線LAN環境から
      Googleカレンダーと予定表の同期ができます。

    あいふぉんぶっく
      Windows Mobile標準の「連絡先」は項目が細かくて、電話をかけるまでに何回も
      タップする必要がありますが、これはスクロールもiPhoneライクでスムーズ、タップも
      少なくていい感じです。

    Pocket Digital Clock
      Today画面に表示する、大きなデジタル時計アプリです。標準の時刻表示は
      そのままだとかなり文字が小さくて、携帯と同じように"時計代わり"には使えません。
      これでかなり「パッと見」の時刻がわかりやすくなりました。

    forPDC
      Pocket Digital Clockをインストールすると、海外製のアプリの為か、フォント設定が
      Tacomaに書き換えられてしまい、電話アプリの「スピードダイヤル」と「通話履歴」
      が文字化けして「□□□□□□…」になってしまいます。このレジストリを修正するだけの
      アプリです。

    Skype
      言わずと知れたIP電話ツール。

    TRE Pocket PC
      レジストリエディタ。Windowsではregedit32.exeが標準でついているのですが、
      Windows Mobileにはありません。レジストリを手動で変更する際に必要になります。
      しかし、レジストリの変更には注意を。

    MuteCameraForT01A
      [es]の時もありましたが、やはりT-01Aにもありました。Windowsでデバイスを
      管理している以上、カメラデバイスもレジストリで管理されているので、変更次第では
      シャッター音をオフにできるかな、と。レジストリ変更箇所もわかったのですが、
      手っ取り早く起動する度にオン/オフを切り替えてくれるツールを見つけたので。

    PocketHpte
      テキストエディタ。標準だとテキスト形式はWord Mobileで開きますが、秀丸ライクな
      テキストエディタが欲しくてインストール。

    WkTASK
      タスク管理アプリ。Windows Mobileだと「×」をタップしてもバックグラウンドで
      起動したままになるので、これでタップと同時に終了するように変更。

    いじった変更箇所


    ・デスクトップ画面の変更
      初期状態のまま1日いじってみた結果、TOSHIBA製のTODAYアプリ「Stripe Menu」は、
      昔からのWindows Mobileユーザにとっては使いにくい、と判断。
      (縦/横画面に切り替わる際に一瞬ブラックアウトするのも何だか…)
      [スタート]→[設定]→[Today]→[アイテム]と辿り、「Stripe Menu」のチェックを外す。
      これで、従来のWindows Mobileのデスクトップ画面に戻ります。

    ・着信音の変更
      今回のT-01Aは、今までと違ってMP3が着信音で設定できるようです。
      microSDか、My Documents内に置いておくと、設定項目内に表示されるようになります。
      私の場合、iPhone Ringtone.mp3に変更しました。(←iPhoneの初期着信音)

    ・カメラボタンの動作割り当て
      横のカメラボタンは長押しすることでカメラが起動する設定になっていますが、
      カメラをそれほど多用しない私にとっては無駄なボタンです。仕様で他の機能を
      割り当てることはできなくなっていますが、レジストリを一箇所変更することで
      設定画面にボタンのアサインの項目が復活します。
      TREなどのレジストリエディタ起動し、以下の場所のレジストリを操作。
    T-01A、買いマシタ。_d0015090_19413522.jpg

      HKEY_LOCAL_MACHINE\ControlPanel\Buttons : NoHardwareButtons
      注) デフォルト1を0に変更。

      結果、[スタート]→[設定]→[ボタン]の画面でカメラボタンへのアサインが変更可能に
      なりました。アサインの選択肢に[画面を回転]があるので、他のソフト不要です。
      他にも機能が割り当てられるみたいなので、お好きにどうぞ。

    ・Today画面
      基本的には表示項目のみ変更しています。時間があればモンスターハンターのテーマ
      でも作ってみようかなと思っていますが。結果、こうなりました。
    T-01A、買いマシタ。_d0015090_19404249.jpg


    しばらくはこれで退屈な通勤ライフが楽しくなりそうです。
    by shinji-man0101 | 2009-06-30 19:36 | Windows Mobile関連
    << iモード.net Gatewa... 結婚シマシタ。 >>