excitemusic

モバイラー気取りでデジタルなモノをちょっとずつ試してます。
by shinji-man0101
ICELANDia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
カテゴリ
リンク
  • みんぽすみんぽす
    マスコミ、一般ユーザーの方による、みんなの本音で書かれた家電系商品レビューを集めたソーシャルブックマークサービスです。

    Windows Mobile / T-01A関連リンク
  • 妻がライバル(T-01AとHT1100覚書)
  • T-01A Windows Mobile フリーアプリケーション
  • 悲観者思考の携帯電話
  • コレがコレなもんで:So-netブログ
  • POPO-DEVICE
  • WindowsCE FAN

    音楽関連リンク
  • ザッハトルテ
  • 薄花葉っぱ
  • ウエッコのブログ

    ランキング
  • にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
  • ブログセンター
  • 以前の記事
    フォロー中のブログ
    ブログパーツ
    その他のジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧


    <   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
    iPodでボイスメモ。
    久しぶりにレビューです。
    iPodでステレオ録音ができる、ロジテック社製ステレオマイク搭載録音アダプタ
    LIC-iREC01

    を使ってみました。

    d0015090_20121390.gif

    こういった機器は他にもiTalkTuneTalk Stereoなどが発売されていますが、
    LIC-iREC01の方が最近どこの店頭に行っても見かける機種だったので、
    気になっていました。

    ・・・続きを読む。
    [PR]
    by shinji-man0101 | 2008-10-20 20:35 | iPod
    壊れました。
    久しぶりの更新です。ちょっとバタバタしていました。

    ついに自宅サーバーの内蔵ハードディスクが壊れてしまいました。
    Maxtor製のHDDで特殊なタイプらしく、
    HDD表面には他のHDDにはない、「QuickView」と記載されていたやつです。
    データ保存用に使っていたのですが、最近調子が悪かったのです。
    ちゃんとファイルをコピーしても読めなくなっていたり、
    ファイルの検索にかなり時間がかかったり…。
    チェックディスクを行って破損クラスタを修復しても
    だんだん読めなくなってしまい、とうとうドライブ全体が
    読めなくなってしまいました。
    どんな復旧ソフトを使ってもダメで、残されたファイルも見えない状態。
    観念してHDDの復旧作業は時間のあるときにゆっくり行うことにして、
    なくなってしまったデータは仕方がないので、
    新しくHDDを購入しました。最近はかなり安くなっていたのでびっくりしました。

    買ったのはHD-CE1.0TU2というハードディスクです。
    ソフマップ ギガストアで週末セールで19,800円+20%ポイントという安さで
    売られていたので、購入しました。

    d0015090_84622.jpg

    大容量なのはいいのですが、TurboUSBという機能や、フォーマットをしなおすのに
    改めてアプリケーションのインストールが必要になるのが気になりました。
    Windows標準の機能で管理できるようになればいいのですが。

    破損したHDDは300GBだったのですが、購入したのは1TB。
    今度はデータのバックアップを忘れないようにします。
    [PR]
    by shinji-man0101 | 2008-10-17 08:47 | 悠々自適。
    メモリーカードから直接。
    最近PS2を触っていなかったので「何か新しい情報を」と探していたところ、
    SWAP MAGIC無しでバックアップDVDを起動させる

    という記事を見つけました。
    面白そうだったので、自宅に唯一ある薄型PS2で試してみました。
    手順を残しておくことにします。

    ・・・続きを読む。
    [PR]
    by shinji-man0101 | 2008-10-06 11:22 | PS2
    DSの新型発表。
    d0015090_23313952.jpg
    Nintendo DSの新しいバージョンが11/1に発売されるようです。
    新しいバージョンは、「Nintendo DS i」という名前になるようです。

    新しいDSは携帯電話のようにカメラが2基追加され、SDカードスロットが搭載されるようです。
    内臓のソフトもピクトチャットに加え、メモ帳や、音楽が聴けるようになっていたり、と
    より某携帯音楽プレーヤーに近くなっているようです。

    d0015090_23252033.jpg

    無線LANは前モデルと変わらず搭載されますが、暗号化の形式が
    WEPのみからWPA/WPA2の形式に新しく対応したようです。この辺は時代の流れでしょうか。

    d0015090_23262380.jpgd0015090_23263779.jpg

    公式ページでは、前モデルのDS Liteとの比較が簡単にできるようになっていました。
    液晶も大きく、さらに薄くなっています(液晶の大型化で幅は広くなっていますが)。

    マジコンユーザの私としては、R4等のマジコン対策がされているかもしれない点が気になります。

    今のところそういった記事はリークされていないけれど、ソフトの方で対策されたものが
    出回っている以上、本体側での対策がされるのも時間の問題と思っているのですが…。

    前モデルのDS Liteは品薄でクリスマスでも手に入らない状態がしばらく続いていた記憶がありますが、
    今回はどうなんでしょうか。
    [PR]
    by shinji-man0101 | 2008-10-05 23:32 | Nintendo DS
    TVersityで自宅どこでも。
    iPod touchは動画も大画面で観れるのですが、
    私のiPod touchだと8GBなので容量を気にしてしまい、なかなか長いムービーを
    入れる気になりません。
    自宅で寝る前などに観れればいいかと思い、
    無線LAN経由でのサーバーを導入してみました。

    TVersityというサーバーソフトです。

    ・・・続きを読む。
    [PR]
    by shinji-man0101 | 2008-10-03 15:29 | iPod
    Installer4.0をインストール。
    前回、iPod touchのカスタムファームウェアで
    復元までは行いました。

    しかし、JailbreakアプリをインストールするにはCydiaしか
    ありません。今まで使っていた、Installer3.0は使えません。
    個別でInstaller4.0をインストールする必要があります。

    うまく動くかわかりませんが、個別でインストールしてみました。
    どうやら、この手順は他のアプリをインストールする際にも役立ちそうなので、
    手順を残しておきます。

    ・・・続きを読む。
    [PR]
    by shinji-man0101 | 2008-10-01 12:18 | iPod