excitemusic

モバイラー気取りでデジタルなモノをちょっとずつ試してます。
by shinji-man0101
ICELANDia
カレンダー
タグ
カテゴリ
リンク
  • みんぽすみんぽす
    マスコミ、一般ユーザーの方による、みんなの本音で書かれた家電系商品レビューを集めたソーシャルブックマークサービスです。

    Windows Mobile / T-01A関連リンク
  • 妻がライバル(T-01AとHT1100覚書)
  • T-01A Windows Mobile フリーアプリケーション
  • 悲観者思考の携帯電話
  • コレがコレなもんで:So-netブログ
  • POPO-DEVICE
  • WindowsCE FAN

    音楽関連リンク
  • ザッハトルテ
  • 薄花葉っぱ
  • ウエッコのブログ

    ランキング
  • にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
  • ブログセンター
  • 以前の記事
    フォロー中のブログ
    ブログパーツ
    その他のジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧


    <   2009年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧
    シルバーウィークはジャズドリーム長島。
    d0015090_1135485.jpg昨日までの大型連休は、久しぶりに買い物に行ってきました。

    三重県にある、大型アウトレットパーク、ジャズドリーム長島です。

    朝早く出発したこともあってか、思ったよりも渋滞に巻き込まれることなく、
    現地に着くことができました。渋滞情報をJARTICからリアルタイムで見れるように、
    混んでるん」をインストールしておいたのですが、あまり活躍の場を作ることが
    できませんでした。

    d0015090_1142622.jpg地域を設定しておけば、渋滞情報をカーナビよりも広範囲で表示してくれるので便利です。

    これから先の渋滞情報をゲットしておけば、先の行動を決める基準になります。
    作者様、いいソフトをありがとうございます。

    T-01AのGPS機能は若干感度が弱い気がしますが、今日はしっかりつかんでくれていました。
    モバイルGoogle Mapは相変わらずノーズアップしてくれませんが、
    いつもNAVIならちゃんと進行方向を向いてくれました。
    これ、夢物語かもしれませんが、登録しておいたGPS機能付の携帯の位置とかも表示
    できればいいんですけどね~。みんな別行動してても場所がわかるし。

    d0015090_1145151.gifd0015090_115662.jpg

    ものすごい人であまりゆっくりショッピングはできませんでしたが、
    グッチのカバンと財布2個をゲット。そのほかにも服を何着か購入。

    グッチは正規ブランドショップにもかかわらず、60%オフという、一見偽物?と
    思ってしまう位の安さだったので、思わず欲しくなってしまいました。
    衝動買いしすぎてしまいました。また節約の日々です。しばらくはデジ物購入は見送りかも。

    今週は2日間だけ仕事して、また休みです。
    [PR]
    by shinji-man0101 | 2009-09-25 11:14 | 悠々自適。
    アドエスでも文字化け。
    Advanced/W-ZERO3[es]にも自分のT-01Aと同じToday環境にしようと
    Pocket Digital Clockをインストールしました。

    T-01Aの時は電話アプリのボタンに使われるフォントが文字化けしてしまうという現象が
    発生してました。Tahomaフォントへのリンクが張られているためです。
    この現象、Advanced/W-ZERO3[es]でも発生しました。
    今度は、ファームウェアアップデート時に導入された、「ホームメニュー」で文字化けが
    発生します。StandardMenu、RollerMenuの両方で発生します。

    T-01Aの時と同じように、「forPDC」を導入するとフォントが正常なものに
    書き換えられるので元に戻ります。

    以上、覚書。

  • Pocket Digital Clock
    http://project.ionized.googlepages.com/pdc

  • forPDC
    http://d.hatena.ne.jp/Hoshiba/20080415/p2

  • [PR]
    by shinji-man0101 | 2009-09-18 16:52 | Windows Mobile関連
    隠居端末を通勤暇つぶし用に前線復帰。
    T-01Aで職場(学校)の無線LANにつながるようになったので、
    同じOSのAdvanced/W-ZERO3[es]でもできるだろうと思い、
    カバンの中に忍ばせてやってみました。
    結果Windows Mobile 6 Classicでも無事につながりました。
    接続の動作自体はT-01AのProfessionalと何も変わらないようです。
    ただ、搭載CPUがT-01AのSnapDragon 1GHzと違い、
    Marvell PXA270 プロセッサ 520MHzなので、
    PPPoEの接続完了までに「フリーズしたのか?」と思ってしまうくらい遅いですが。
    一度接続してしまえば快適です。某大学の学生さん、がんばってください。

    これで娯楽端末としてAdvanced/W-ZERO3[es]がまた復活です。
    けどこのままだと、microSDが2GBまでしか認識してくれないので、
    とりあえず、2GB以上のmicroSDHCが使えるようにドライバを
    インストールしてみたいと思います。マンガ・音楽・動画と色々microSDに詰め込みたいので。
    まずは、無線LANにつないで、先にインストールしておいた、AplioでSDHC用のドライバを
    インストールします。インストール後は再起動が必要です。

    d0015090_1230657.jpgd0015090_12305578.jpg

    しばらく使ってなかったので、他にも再構築が必要です(実は初期化して放置していました)。
    なるべくメイン機のT-01Aに環境を近づけておきたいので。
    スケジュール関連、メモ、ユーティリティ等T-01Aと同じものをインストールしていきます。

    d0015090_12165615.jpg
  • Aplio
    メジャーなアプリインストール用。iPhoneのApp Storeのようなもの。

  • GSFinderとDLLセット
    これがないとファイルをいじれない、という位有名なアプリ。

  • jot
    テキストエディタ。

  • KTCapt
    画面キャプチャアプリ。

  • MangaMeeyaCE
    通勤中のメインアプリ。

  • OffisnailDate
    予定表を拡張したアプリ。

  • POsync
    Googleカレンダー同期用アプリ。

  • S2U2
    iPhoneライクな画面ロック用アプリ。

  • TCPMP
    幅広いコーデック対応のメディアプレイヤー。

  • WkTASK
    タスク管理アプリ。

  • WM5torage
    マスストレージとしてPCに認識させるアプリ。


  • などをインストール。前にインストールしていたもの、新たにインストールしたもの、
    今はウィルコム回線が無いので入れても仕方ないものもあるので厳選しました。

    せっかくなので、T-01Aには入れていなかったエミュレータ類も入れてみることにした。
    ファミコンとスーパーファミコンのエミュレータを端末ローカルにコピー。
    ロム起動を確認。これで時間つぶしはよし。これで晴れて前線復帰です。

    d0015090_12424690.jpgd0015090_1243259.jpg
    [PR]
    by shinji-man0101 | 2009-09-18 13:33 | Windows Mobile関連
    今年初のマツタケ、ウマシ。
    昨日は仕事が終わってから、久しぶりに嫁と自分の実家に帰ってみた。
    嫁のいい気分転換になるかと思い。
    すでに実家では母親の再婚(予定)相手が料理を作ってくれていて、
    夜遅くにもかかわらず、すごいもてなし。
    d0015090_13573321.jpg

    今年初のマツタケ、ウマシ。
    何はともあれ仲良くやってるようでよかった。
    [PR]
    by shinji-man0101 | 2009-09-16 13:58 | 悠々自適。
    T-01AでGoogle携帯のAndroidを。
    DoCoMoのHT-03A、Google携帯に搭載されているOS・Androidを模したランチャー
    Androkkid」を試してみました。まだ試作段階のようです。

    d0015090_12391720.jpg現時点でのバージョンは、「0.4.0.0」。


    公式サイトから本体CABファイルをダウンロードし、デバイスにインストールします。

    d0015090_12144030.jpgプログラムの中にフォルダができているので、起動します。

    d0015090_12151319.jpg上部のWindows Mobileのバーはそのまま残りますが、HT-03Aの画面のようになります。

    d0015090_12155246.gif下部のタブを軽くタップすると、プログラムのショートカットが一覧表示されそこからアプリが起動できます。プログラムの一覧表示は慣性スクロール可。

    また、アイコンをホールドするとホーム画面に自由に配置することができます。

    d0015090_12195457.jpgd0015090_1220829.jpg

    ホーム画面上でホールドすることでメニュー呼び出し→「Add」→選択でアイコンを追加できます。追加できるのは、
  • Shortcut
    プログラムの実行ファイルを選択できます。

  • Contact
    d0015090_12274246.jpg連絡先から個別にホーム画面に追加できます。顔画像があれば自動的にアイコンになります。

  • Link to webpage
    d0015090_12283426.jpgWebページへのリンクを追加できます。Webページのアドレスを直接記述します。

  • Widget
    In development!」のダイアログ表示。開発中です。

  • Folder
    In development!」のダイアログ表示。開発中です。

  • Page
    何も起こらない。開発中?恐らくは実機と同じようにホーム画面のページを増やせるのではないかと。

  • となっているようです。他にも、

    d0015090_1221830.gifd0015090_1221417.jpgd0015090_1222686.jpg

    d0015090_1222309.jpgd0015090_12225665.jpg

    追加したアイコンをさらにホールドすると一回りアイコンが大きくなるので、
    そのまま下部に表示された鉛筆マーク部分に持っていくと、
    アイコンの各種設定画面になります。

    この辺はiPhoneTodayと同じようにアイコン画像や実行時の引数を指定できるようです。

    実際には動作しませんでしたが、Open時のアニメーションも予定に入っているようです。
    また、ホールドしたアイコンを下部の×マーク部分に持っていくと、
    確認ダイアログ後、アイコンを削除もできます。
    (この時プログラムの一覧には残っています)

    他にも色々機能追加予定のようですが、メニュー項目のsettingを選択しても
    In development!」のダイアログが出て何も動作しません。
    壁紙や、背景画像等も変更できるようになるみたいです。今後に期待です。

    d0015090_12312463.jpg

    終了するときはホールド→メニューからExitを選択するとダイアログが出て終了できます。

    d0015090_1231572.jpg

    個人的に感じた印象としては、iPhoneTodayに比べて何か「動作がモッサリしている
    印象を受けました。おそらく描画速度や、タップ&ホールドの待ち時間の設定によるものだと
    思いますが。この辺は体感なので個人差はあると思います。

    作者の方にはiPhoneTodayを比較対象にしてすみませんが、同じように描画策度や画面更新の数値を細かく設定できるようになると劇的に変わるかもしれません。

    ランチャーとしてはかなり期待度が高く、面白さもあるので、今後に期待です。
    [PR]
    by shinji-man0101 | 2009-09-16 12:44 | Windows Mobile関連
    Windows Mobile 6.5 Professional端末。
    まだまだT-01Aが熱い(?)DoCoMoから、Windows Mobile 6.5端末がリリースされるようです。
    といっても法人向けですが。

    <報道発表資料:法人向けバーコードリーダー搭載端末の開発|お知らせ|NTTドコモ>
    http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/090914_02.html

    d0015090_17573585.gifd0015090_17574649.gif

    OSにWindows Mobile 6.5 Professional搭載、Bluetooth、無線LAN搭載、
    防水(IPX5/IPX7)、防塵(IP5X)、バーコードリーダー搭載とのこと。

    ぱっと見、コンビニのPOSみたいですが。法人向けということもあって、ちょっとゴツイ印象。
    QWERTYキーボードは非搭載。
    Advanced W-ZERO3[es]のようにテンキーは搭載しているとのこと。

    バーコードリーダーを取り外したバージョンの個人向け製品を出す予定はあるのでしょうか。
    [PR]
    by shinji-man0101 | 2009-09-15 17:59 | スマートフォン関連
    T-01Aのセキュリティ更新。
    購入当初、PCの概念そのままにSecurityScanの更新を何度もトライしたけど、
    結果は「しばらくたってから行ってください」の意味のエラーで断念してた。

    最近、思い立って、再度トライしてみることにした。

    ん?無線LAN接続環境だとエラーになるけど、mopera接続だと違う表示が出た。

    d0015090_1474446.jpgd0015090_1481342.jpg

    d0015090_1482670.jpgd0015090_1483936.jpg

    d0015090_1485383.jpgd0015090_149345.jpg


    「パターンデータは最新です」ってメッセージが出た。
    接続に成功したってことかな。で、その上で更新が必要なかった、と。

    いつのまにかファームウェア更新で変わったのかな。できるようになってた。
    特に何かした覚えはないんだけど。ま、とりあえずよかった。
    [PR]
    by shinji-man0101 | 2009-09-15 14:29 | Windows Mobile関連
    病院へ。
    週末は嫁の体の調子が良くないので、近くの病院の産婦人科へ。
    妊娠もすでに「折り返し地点」に来ているはずなのに、つわりがひどい。
    急に涼しくなったからだろうか。とりあえず、点滴をしてもらい様子を。

    男は診察室に入れなかったので、待合室で長時間座っている間に辺りを物色。
    d0015090_11522241.jpg

    これは忘れずに申請しないと。
    待っている間、病院内でBluetoothデバイスと無線LANのAPを大量検出。
    多分、課ごとに設置しているものだと思うけど、未セキュリティのものも
    含まれてた。これは野良AP?
    Bluetooth携帯も不必要な時はOFFにしておきましょう。

    ↓以下、クリックお願いいたします。



    [PR]
    by shinji-man0101 | 2009-09-14 11:52 | 悠々自適。
    買おうかな。
    今日、本屋に行ったらたまたま見つけた。
    d0015090_15531941.jpg

    買おうかな。

    ↓以下、クリックお願いいたします。



    [PR]
    by shinji-man0101 | 2009-09-12 16:04 | 悠々自適。
    iPod touchにi-FunBoxで簡単転送。
    最近T-01Aが万能なので、iPod touchはちょっと休んでもらってました。データ転送自体もマスストレージとして使えるT-01Aに比べると、面倒という印象が強かったので。

    私のiPod touchで今までPCからデータ転送をする場合、WinSCPでSSH接続を行ってました。それにWiFi経由なので、USB転送に比べて遅い。それでTouchExplorerを導入したのですが、これもまた動くPCを選ぶ様子。iTunesがインストールされている環境が必須。
    もったいないので、触れていなかったiPod touchを音楽・漫画・ネットと娯楽端末に復活させるため(世間ではまだまだ現役ですが)にi-FunBoxというアプリを使ってみました。

    結果、これがものすごく使いやすい。jailbreak済のiPod touchで対応しているアプリを導入していると、そのアプリに対応したフォルダがエクスプローラのように表示されます。対応しているアプリは以下。iComicって日本製のアプリなのに、対応しているとはすごい。

    d0015090_13381878.gifd0015090_13384648.gifd0015090_1339211.gifd0015090_13391559.gifd0015090_13392641.gifd0015090_13393754.gifd0015090_13395562.gif

    フォルダをクリックすると右側のウィンドウにファイルが表示されるので、エクスプローラ同様にD&DでiPod touchにコピーができます。中のデータをPC側にコピーできるのも便利です。この辺はTouchExplorerでは一手順必要でした。

    d0015090_16233857.jpgd0015090_16243658.jpg
    d0015090_16244479.jpgd0015090_16245320.jpg
    d0015090_1625287.jpg

    MP3も気軽にPCへ戻したりできます。
    安定して動作するので、iPod touchが娯楽端末として復活しそうです。
    [PR]
    by shinji-man0101 | 2009-09-11 15:15 | iPod