excitemusic

モバイラー気取りでデジタルなモノをちょっとずつ試してます。
by shinji-man0101
ICELANDia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
タグ
カテゴリ
リンク
  • みんぽすみんぽす
    マスコミ、一般ユーザーの方による、みんなの本音で書かれた家電系商品レビューを集めたソーシャルブックマークサービスです。

    Windows Mobile / T-01A関連リンク
  • 妻がライバル(T-01AとHT1100覚書)
  • T-01A Windows Mobile フリーアプリケーション
  • 悲観者思考の携帯電話
  • コレがコレなもんで:So-netブログ
  • POPO-DEVICE
  • WindowsCE FAN

    音楽関連リンク
  • ザッハトルテ
  • 薄花葉っぱ
  • ウエッコのブログ

    ランキング
  • にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
  • ブログセンター
  • 以前の記事
    フォロー中のブログ
    ブログパーツ
    その他のジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧


    <   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
    T-01Aで時計のズレ。
    久しぶりに通勤時T-01Aの時計で時刻を確認した時に気が付きました。
    電源OFF→再起動と繰り返しているうちに時計が1分ほどずれていました。
    そこで時刻同期アプリ、「strNTP」をインストール。

  • strNTP
    http://www9.plala.or.jp/strsoft/#strNTP

  • d0015090_21254987.jpgd0015090_2126269.jpg

    時刻をWindowsMobile上で設定すると必ずバックグラウンドでActiveSyncが
    起動してしまいますが、このアプリだと起動せずにNTPサーバーと同期が取れます。
    自分で時刻を設定するよりも正確で楽です。
    [PR]
    by shinji-man0101 | 2009-10-26 21:27 | Windows Mobile関連
    ワンピース's トランプ。
    学生スタッフから、こんなものをもらった。

    d0015090_14353531.jpg

    嫁と使ってみよう。
    ワンピースは好きだけど、来週のジャンプでは休載。残念。
    [PR]
    by shinji-man0101 | 2009-10-16 14:36 | 悠々自適。
    Androkkid最新バージョンを試してみた。
    ちょっと前に使ってみた、WindowsMobileのGoogle携帯ライクなランチャー、
    Androkkidがバージョンアップしてたことに気づき、また試してみました。

    d0015090_19193.jpg

    前回インストールしたときのバージョンは0.4.0で、今回試したバージョンは0.8.0です。
    知らない間に0.4.00.6.00.8.0とバージョンアップしていたようです。
    インストールして起動してみたところ、前バージョンよりも画面に
    色々追加されてるようですね。

  • Androkkid 0.8.0
    http://www.simosoftprojects.com/androkkid.php

  • d0015090_1914541.jpg

    d0015090_1963477.jpgd0015090_1924242.jpg

    CABファイル版をダウンロードし、インストールしてみたところ、Widgetsなんかも
    追加できるようになってました。色々新機能追加です。

    d0015090_1944061.jpgd0015090_1945376.jpg

    色々追加してみました。

    けど連絡先からショートカットを追加しても発信できなかったり、
    まだフォルダのショートカットは追加できなかったりと修正部分を残してますね。
    設定項目もかなり増えています。

    前バージョンよりも動作が若干軽快になったように感じますし、まだまだ良くなりそうな
    気配です。
    またしばらく試してみようと思います。
    [PR]
    by shinji-man0101 | 2009-10-14 19:14 | Windows Mobile関連
    T-01AでNiQ v0.3.0を使ってみた。
    久方ぶりの更新です。最近T-01Aもかなり手になじんできて、
    新しいアプリを試すよりも生活の一部として使っていたので、
    ブログに書くネタがなかったというのが正直なところです。

    exciteブログは携帯からの更新も可能ですが、moperaメールからの更新は
    受け付けてくれません。
    その為、このブログを書く時はパソコンでエディタを使って
    書くのですが、通勤時とかの暇な時に書ければと思って、「日記帳ソフト NiQ v0.3.0」を
    試してみることにしました。

  • 多機能日記帳ソフト NiQ
    http://soft.wince.ne.jp/soft/Detail/%E6%97%A5%E8%A8%98%E5%B8%B3%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%20NiQ%20v0.3.0/PID3841/

  • テキストエディタとしてはjotを使っているのですが、時系列でメモに残せるのなら、
    思いついた時に書き留めることができるので使ってみることにしました。
    (作者様、ありがとうございます)

    CABファイルをダウンロードして、デバイスにインストールしてみます。
    アドエス用に更新しました、と書いてあるのですが、同じ解像度のT-01Aでも使える
    (はず)です。

    d0015090_16575650.jpg

    起動した時点でその日の記入画面になります。各メニュー項目はわかりやすいので見れば
    わかると思います。メモを書き込んで、SAVEボタンで保存されます。
    健康管理や燃費管理など、本格的な日記として機能します。

    d0015090_16583964.jpg

    ファイルメニュー画像登録 でその日のメモに画像を残しておくことができます。

    d0015090_16594460.jpgd0015090_1701262.jpgd0015090_1702475.jpg

    d0015090_1765561.jpg

    画像に対して手書きで書き込む事もできるようです。T-01Aでも問題なく手書きで記入
    できました。この手書きを行った場合、元の画像ファイルはそのままで、
    \Program Files\NiQ\data以下日付xのファイル名で別に保存されます。
    この際に画像サイズも変更され、NiQ用の大きさになります。端末側の容量が気になる方は
    画像等は保存しないほうがよいかもしれません。
    現バージョンでは保存場所は変更できない
    ようなので。。
    公式ページにも記載されているように「W-SIMの位置情報取得機能を使って~」と
    あるので、T-01Aの私だけかもしれませんが位置情報を検索させるとフリーズしてしまい、
    終了してもプロセスで残ったまま暴走します。
    このアプリはT-01A用ではないので、仕方がないのかもしれませんが。

    d0015090_1752536.jpgまた、画面をスクロールさせる際に画面の描画が一瞬おかしくなるのも確認できました。
    この辺は端末のスペックや仕様に左右される部分かもしれません。
    (ウィルコム端末では発生しないのかも)


    しかしこれで「ブログを書こう!」と一念発起してパソコンで書くよりも
    気がついた時に気軽にT-01A単体で記事を残すことができるようになりました。
    アプリ的にはかなり用途の広いアプリなので、重宝しそうです。
    [PR]
    by shinji-man0101 | 2009-10-13 17:08 | Windows Mobile関連
    落とした。
    昨日車から降りる時に、ポケットに無理やり突っ込んでいたT-01Aが
    ポケットからはみ出して落下。


    「ゴン」

    という鈍い音がしたけど、本体に損傷はまったくなし。
    純正シリコンジャケットにすら傷はなし。
    80cm位から落としたけど、まったく問題なかったのには驚いた。
    落ち方にも問題があるとは思うけど。

    Windows Mobile 6.5が正式リリースされたみたいだけど、
    誰かT-01Aに人柱インストールした人はいないだろうか。
    [PR]
    by shinji-man0101 | 2009-10-07 14:58 | Windows Mobile関連
    UFOきゃっちゃー。
    家近くのアルプラザ醍醐でUFOキャッチャーを何年かぶりにしたら、

    まぐれで2回中2回ゲット。


    d0015090_1430842.jpg

    そのうちの1つはこれ。最近のオマケってリアル。ラオウ怖い。
    [PR]
    by shinji-man0101 | 2009-10-05 14:30 | 悠々自適。
    iモード.netをさらに使いにくく。
    10/1に、T-01A専用のiモード.net用アプリが公開されました。
    ちょっと前に2chの掲示板で情報が1回だけリークしていたようですが、
    あれは本当の話だったようですね。

    d0015090_971430.gif

  • iモード.net (iモードドットネット) | サービス・機能 | NTTドコモ
    http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication/imode_mail/function/imode_net/index.html?ref=gp_top

  • マニュアルが公開されていたので、Webからまずはダウンロード。
    アプリのマニュアルには、「まずはサービスガイドをお読みください
    とあったので、サービスガイドをダウンロード。

    iモード.net モバイルアプリをご利用になるには、

    本スマートフォンでご利用の回線契約とは別に

    iモード対応機種でご利用になる回線契約でのiモード

    およびiモード.netへのお申込みが必要となります。


    つまり、自分でDoCoMoの契約を2回線持っていて、なおかつT-01Aとは別の方はFOMA端末・iモード契約済、さらにiモード.netにも契約している必要があるということらしい。

    これは敷居が高すぎますよ。DoCoMoさん。2回線所有なんてなかなか個人ではないだろうし、他人のiモード携帯を使わせてもらうにもいかないだろうし(iモード.netの契約が必要になるから)、設定までの敷居が高すぎて使えません。

    もっと手軽にiモードメールが使えるようになると思ったのに、これだとモバイルモードでアクセスした方がまだとっつきやすいです。

    自宅に常時接続してるパソコン所有してるなら、iモード.net Gateway使わせてもらった方が手軽だし、メールを一元管理できるしわかりやすいです。

    これをショップの店員に勧められても使う気にはなれませんよ。

    もっと簡単に利用開始できないのか、探してみます。
    [PR]
    by shinji-man0101 | 2009-10-02 09:08 | Windows Mobile関連
    魔法のバースデーケーキ。
    先月の29日は嫁の誕生日でした。いつも何か物を…と考えるのですが、
    今回は物として残すのではなく、記憶として残るものをチョイス。
    ちょっと変わった誕生日ケーキに。
    前々からWebで目を付けていた、「魔法のバースデーケーキ」で注文。
    嫁はアニメ・ワンピースが好きなので、キャラクターをカタログに載っているものではなく、

    チョッパーで注文しました。
    届いた中を見てかなりの完成度でびっくり。

    d0015090_9434247.jpg

    2次元キャラをここまでケーキで立体化できるとは。。。驚きです。
    今までに見たことないケーキで、嫁も大満足でした。しかし、ここで気になるのがお味。

    d0015090_931795.jpg※これはSH-04で撮影。

    誰しも、

    そりゃぁここまで色々作りこんでいるんだから、
    味は反比例してまずいかもしれないね…

    と思うことでしょう。
    しかし、味もおいしい。好きなキャラクターの顔を食べてしまうということに

    抵抗があるかもしれませんが(笑)、それはそれ。かなりおいしい。

    若干値段が普通のケーキより高くなってしまいますが、驚く顔を見たい時はまさにうってつけ。

    おすすめです。
    いい誕生日になりました。魔法のバースデーケーキ様、本当にありがとうございました。


    魔法のバースデーケーキ様のサイトはここ。

  • 魔法のバースデーケーキ
    http://maho-ba.com/

  • 魔法のバースデーケーキ・福岡よかもん市場
    http://www.yokamon.jp/shop/Y231/

  • ブログ・魔法のバースデーケーキ審美眼
    http://mahou-birthdaycake.jp/press/

  • ブログ・魔法のバースデーケーキplus
    http://kiyomi117.yoka-yoka.jp/

  • [PR]
    by shinji-man0101 | 2009-10-01 00:10 | 悠々自適。