excitemusic

モバイラー気取りでデジタルなモノをちょっとずつ試してます。
by shinji-man0101
ICELANDia
カレンダー
タグ
カテゴリ
リンク
  • みんぽすみんぽす
    マスコミ、一般ユーザーの方による、みんなの本音で書かれた家電系商品レビューを集めたソーシャルブックマークサービスです。

    Windows Mobile / T-01A関連リンク
  • 妻がライバル(T-01AとHT1100覚書)
  • T-01A Windows Mobile フリーアプリケーション
  • 悲観者思考の携帯電話
  • コレがコレなもんで:So-netブログ
  • POPO-DEVICE
  • WindowsCE FAN

    音楽関連リンク
  • ザッハトルテ
  • 薄花葉っぱ
  • ウエッコのブログ

    ランキング
  • にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
  • ブログセンター
  • 以前の記事
    フォロー中のブログ
    ブログパーツ
    その他のジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧


    <   2009年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧
    年末のT-01Aでゲーム三昧。
    怒涛のゲームレビューです。ちょっと休日に試す時間があったので、T-01Aに軒並みインストールしてみました。手に入れたものの、何かちょっとグレーな感じのものもあったので、あえてリンク先は書きません。手に入れたファイル名はわかるので、Googleなどで検索してみて下さい。

  • TOTEM STAR
    パズル?ゲームです。次々と星が夜空に光るので、同じ色・同じ形をスタイラスで囲って消していきます。最初はゆったり系かと思いましたがゲームが進むにつれ、忙しくスタイラスで囲むことになります。
    TotemstarInstaller.CAB
    d0015090_11144194.jpgd0015090_1115686.jpg

  • FerrariGT EVOLUTION
    レースゲームです。ポリゴンのフェラーリが街中で走ります。画面内に左右のハンドル用ボタン、ドリフト用ボタン領域があります。グラフィックがキレイな分、容量も半端なく消費します。私が発見したのはどうやら流出版のようで…。
    FerrariGT_Toshiba_Tsunagi_v101_by_D_nilYcH.CAB
    d0015090_1116352.jpgd0015090_11161655.jpg

    d0015090_1140565.jpg

  • Bejeweled.2
    ズーキーパーライクなパズルゲームです。2つ1組のジュエル(宝石)を回転させて縦or横で3つ以上揃えて消していきます。これもどこで発見したのか、中にはインストールCABファイル以外にも、使う為のツール?が色々入っていました…。
    Astraware.Bejeweled.2.v1.31.rar
    d0015090_11326100.jpgd0015090_11321935.jpg

  • Drum&Drumer LITE
    タップしてドラムセットを鳴らすことができるアプリです。楽器系のアプリと組み合わせてセッション…。なんてことができるかと思ったのですが、タップしてから音が鳴るまでにタイムラグがあり、ちょっと実用には不向きでした。残念です。
    Lite_0310.zip
    d0015090_1263777.jpgd0015090_1265036.jpg

  • GSoundBox BETA
    Drum&Drumer LITEと同じような楽器系アプリです。こちらはパーカッション系を鳴らすことができます。5つのパッドにはそれぞれ違う音をアサインでき、1つの楽器の音階ごとにアサインしたり、それぞれを違う楽器で構成したりと結構自由に組み合わせることができます。こちらはタップと同時に音が鳴るので、イイ感じでした。カラオケや宴会芸で使えるかも。
    GSoundBox v1.0 BETA WM6.CAB
    d0015090_1285520.jpgd0015090_129981.jpg

  • ELECTOPIA
    ロボットが埋まっている島を舞台にロボット同士が戦うゲームです。ロックマンDASH系ですかね。出てくるロボットはWALL・E(ウォーリー)っぽいですね。画面内のアイコンをタップして操作します。右側の武器をタップして切り替えて攻撃します。
    ElectopiaSetup.CAB
    d0015090_1294846.jpgd0015090_1210269.jpg


  • ちょっと色々試しすぎたので、6.5にアップデートして早々にマスタークリアしてしまいました。上のゲーム達はこんなサイトを探すと見つかるかもしれません。
    [PR]
    by shinji-man0101 | 2009-12-28 12:24 | Windows Mobile関連
    T-01Aの標準TODAYをカスタマイズ。
    またまた妻とライバルさんの記事を参考に、Windows標準のホーム画面「Titanium」を編集してみました。6.5にアップデートするのを躊躇してしまったせいか、お世話になりっぱなしです。いつもいつもありがとうございます。情報が早いので、いつも助かります(笑)。

    まずはWindows標準のTODAYをいじるためにHome Screen Customizerというアプリを導入します。

    記事を参考にしながらまずは、US版のMarketPlaceに接続したいので、ココからMarketPlaceRegionSwitchをダウンロードします。MarketPlace本体は事前にインストールしておく必要があります。日本語版で大丈夫です。

    1. CABファイルではなく、EXEファイルなのでT-01A上の任意の場所にコピーして実行します。私の場合はmicroSD上で実行しました。

    2. MarketPlaceRegionSwitch.exeを実行して「English / United States」に設定してから「Go!」をタップすると、自動的に海外のMarketPlaceに接続されます。私の場合、他の項目は変更していません。
      d0015090_14364387.jpg

    3. カテゴリから、ToolsUtilitiesとたどっていくと、Home Screen Customizerがありますので、インストールをタップしてインストールします。下の方にインジケータが表示されて完了するとアプリのステータスはインストール済みになります。
      d0015090_14375797.jpgd0015090_14381879.jpgd0015090_14383378.jpgd0015090_14395854.jpg

    MarketPlaceRegionSwitchMarketPlaceをタスクマネージャから終了させてから、再度MarketPlaceを起動すると、ちゃんと日本語版へ接続されます。海外版へ接続したい時だけ、MarketPlaceRegionSwitchを使う、ということになります。

    スタートメニューの下段にHome Screen Customizerが追加されているので起動します。初回起動時は「チュートリアルを行いますか?」的なダイアログが出ますが、私の場合はSKIPしました(笑)。

    d0015090_14402953.jpgd0015090_14404210.jpg

    すでにTODAY画面に表示されている項目が英語で並びます。項目を追加する場合は右ソフトキーから、Add Panelを選択して追加します。試しに私が追加してみた項目は3つです。

    d0015090_15304668.jpg

  • appsの場合
    Addをタップして表示させるアプリを追加していきます。Saveをタップすると更新されます。ここでアプリを追加しなくてもTODAY画面から追加もできます。
    d0015090_14562428.jpg

  • contactsの場合
    Addをタップして連絡先から表示する人を選択して追加していきます。Saveをタップすると更新されます。ちなみにContactの項目だけをTODAYに追加しても連絡先から1人も追加していないと、TODAY画面には項目すら表示されないのでご注意を。また、日本語には対応していないので、姓と名が反対に表示されます。
    d0015090_1523559.jpg

  • weatherの場合
    ZIPコードはhttp://weather.msn.com/で都市検索を行い、結果表示されたページのアドレス内に記載されています。アドレスの中にwc:~になっている所がソレです。Celsiusは摂氏、Fahrenheitは華氏です。日本では摂氏(℃)の方が一般的ですね。

    d0015090_1525073.jpg

    d0015090_1535560.jpgd0015090_15222136.jpg


  • まだ日本語に対応していないため、新規追加した項目は英語のままですが、これで追加アプリをインストールすることなく天気が表示できるようになりました。ちなみに追加した項目をホールドしたドラッグすることで順番も変更できます。

    d0015090_1543769.jpg

    項目右のハートマークが赤色になっている項目が初期設定の項目でTODAY表示に戻った時に選択されている項目になります。ハートマークをつけられるのは、初期状態で表示されている項目だけのようです。

    項目左の×マークで項目をTODAYから削除することもできます。削除後はAdd Panelから再度追加も可能です。

    d0015090_15323667.jpg

    このTODAYを詳しく変更できるアプリってないものですかね。表記を日本語に変更したり、起動するアプリの関連付けを変更したり…。cprファイルを編集できるアプリがあれば可能なんでしょうか。
    [PR]
    by shinji-man0101 | 2009-12-27 14:26 | Windows Mobile関連
    T-01AのWindows Mobile 6.5 レビュー その3。
    これは私の場合だけかもしれないんですが、ちょっと6.5になってから気になる点がありました。「気になる」ほどでもないんですが、日常使っていて、「6.1の時はこんなのじゃなかったな」と思う点です。

  • USBマスストレージモードの時に、PC側でT-01Aを認識するまで時間がかかる。また、microSD中のファイルを参照させる場合も若干遅い。
    これは私のmicroSDが破損している場合が考えられますが、念の為6.5にアップデートした後にmicroSDはフォーマットしているのですが、画像のサムネイル表示に時間がかかったり、ファイルのコピー開始までエクスプローラがフリーズしたりするときがありました。

  • モーションセンサーがONにしているにもかかわらず、認識しない時がある。
    ONにしている場合でも、ランドスケープにならず、調整画面では重心は中央に止まったままになってしまうときがありました。大抵は再起動で回復します。

  • MangameeyaCEなどで不正終了することが無くなった。
    これはイイ方向への気になる点です。以前は画像処理などでMangameeyaCEがエラーを吐いていたのに6.5になってから同じファイルを参照してもエラーが出なくなりました。

  • あと、6.1の頃に比べてタップが「ニブく」なったような気がしますが、これは保護シートや、調整で何とかなるかもしれません。ちょっと保護シートも傷がたくさんついているので年末の休みの間に貼り換えようかと思っています。

    ま、UIの見やすさに対して少しだけの犠牲、といったところでしょうか。
    [PR]
    by shinji-man0101 | 2009-12-25 13:42 | Windows Mobile関連
    T-01Aでグリグリポリゴンゲーム。その2。
    前回に続けてゲームネタです。Xtractと同じように探しているときに見つけました。これもXPERIA X2用のものみたいですね。今度はディズニーテイストです。こうやって2種類見ていると、テイストがバラバラですね。こちらはストーリー性があるらしく、冒頭にアメコミ調のムービーが流れます。ココからダウンロードできます。

    d0015090_2054631.jpgd0015090_20541564.jpg

  • Experiment 13 (3D accel game from Xperia X2) - PPCGeeks
    http://forum.ppcgeeks.com/showthread.php?t=97523

  • 操作方法
  • 周囲の矢印アイコンをタップして移動(ジャンプ)
  • 下段の2つのアイコンは画面の回転ボタン。左が時計回り、右が反時計回りに回転。画面のみが回転し、回転後主人公は重力によって下方向へ落ちます。


  • 今度は画面の回転を生かしたパズルゲームです。画面の周囲に配置されている矢印アイコンをタップすることで主人公が動きます。光るストーンを取って、ワープホールが使えるようになったら、ゴール可能になります。回転を駆使してワープホールに入るとクリアになります。ちなみにせりふは全て英語です。

    d0015090_2055137.jpgd0015090_20551290.jpg

    d0015090_20553298.jpgd0015090_20555153.jpg

    チュートリアルのステージがいくつかあるので、順番にクリアしていくと自在に操作できるようになっていきます。このチュートリアルもうまく導いてくれます。


    Experiment13.cabをダウンロードしてインストールすると、やはりスタートメニューのゲーム内にアイコンが作成されます。ちなみに先日インストールしたXtractもmicroSDにインストールできますが、やはり起動に時間がかかるようになり、処理も遅くなるのでお勧めできません。

    d0015090_2056477.jpg

    ズーキーパーのようなパズルゲームをフリーで探しているのですが、ないですかね?
    [PR]
    by shinji-man0101 | 2009-12-25 00:00 | Windows Mobile関連
    T-01Aでグリグリポリゴンゲーム。
    Windows Mobile 6.1の時にWebで見つけていたゲームですが、6.5でも起動可能か確認するためインストールしてみました。
    本当はXPERIA X2のパネルを探しているときに見つけたんですけどね。6.5にアップデートした後も快適に起動します。

    d0015090_20444521.jpg

    Xtraktというゲームです。めずらしくタッチパネルで操作できるシューティングとレースを合わせたようなゲームです。画面を見る限り、ちょっとアジアンなテイストを持っています。T-01AのSnapdragonの高速CPUを生かした3Dポリゴンがグリグリ動きます。動作も軽快です。ココからダウンロードできます。

  • Xtract Motorbike Shooter For Windows Mobile
    http://www.brighthub.com/mobile/windows-mobile-platform/reviews/34729.aspx

  • 操作方法
  • 左右のスライド
    プレーヤーの移動。コース自体は強制スクロールなので、プレーヤーは左右にハンドルをきるだけ。
  • 敵をタップ
    敵に対して攻撃。基本的に画面内に見えていれば攻撃可能。




  • d0015090_20453176.jpgd0015090_20454499.jpg

    障害物あり、ジャンプ台あり、アイテムありと結構忙しくタップ・スライドを繰り返すことになりますが、難易度もそれほど高くないので、いい暇つぶしになります。ただCPUをかなり使いそうなゲームなので、バッテリーには用心した方がいいと思います。。

    Xtrakt_Build_r6415090227_signed.CABをダウンロードしてインストールすると、スタートメニューのゲームの中にアイコンが作成されます。

    d0015090_20465178.jpg

    どうやら、XPERIA X2用のゲームらしいですね。けど、6.5になってUIがきれいになったので、ソリティアよりもこういったグラフィックがきれいなゲームが似合います(笑)。



    2009/12/25 追記
    T-01Aでグリグリポリゴンゲーム。その2。



    2009/12/28 追記
    年末のT-01Aでゲーム三昧。



    [PR]
    by shinji-man0101 | 2009-12-24 00:00 | Windows Mobile関連
    T-01AのWindows Mobile 6.5 レビュー その2。
    Windows Mobile 6.5のレビューその2です。6.5にして3日経って、まずは普通の携帯電話として使ってみています。6.1の頃に比べて、UIがかなりVista(7?)っぽくなっていますが、細かく修正されていますね。まずは、メールを使ってみました。携帯電話として使う場合、メールは使用頻度が高い機能です。それだけに6.5になってから、6.1に比べてアイコンがカラフルになり見やすくなりました。

    d0015090_1541208.jpg普通のメール。

    d0015090_15413627.jpg返信済みもすぐにわかります。

    d0015090_15415326.jpg添付ファイル付。

    d0015090_15421426.jpgちなみに返信を送信した時刻も記録されていますね。ちなみにこのメールに対して複数回返信を行うと最新の時刻に上書きされます。

    d0015090_15432937.jpgフォルダ表示も大きくなり、指でタップしやすくなっています。ただ、残念ながら自動振り分けはまだ未対応です。

    機能自体の拡張はありませんが、見やすくなっているので使い勝手がよくなっているように感じますね。
    Advanced/W-ZERO3 [es]の際のバージョンアップだと、新しく機能追加されたりすることが多かったのですが、キャリアがdocomoだからなのか、アップデートされるのは不具合の修正ばかりです。この辺はメーカーさんにがんばってもらいたいところですね。同一機種のX02Tと一緒により良く機能向上をしていってほしいです。
    [PR]
    by shinji-man0101 | 2009-12-23 15:52 | Windows Mobile関連
    FF13、品切れ?
    巷で人気沸騰のPS3ソフト Final Fantasy XIIIですが、近隣の県では品切れらしいです。
    私も近くのTSUTAYAでは発売日翌々日くらいまで品切れを確認していましたが、先日立ち寄ったところすでに中古販売のケースが(笑)。

    d0015090_1610247.jpg

    もうクリアしたのか、本人の中で思ったよりも期待外れだったからなのか、買取してもらった人が約2名ほどおられました。

    撮影はT-01Aで。
    [PR]
    by shinji-man0101 | 2009-12-22 17:06 | 悠々自適。
    T-01AのWindows Mobile 6.5 レビュー その1。
    TODAYのWindows標準で使っていると、「お使いになる前に」が項目内にあります。
    「お使いになる前に」はWindows Mobile 6.5の機能紹介と、その方法が項目ごとでヘルプ形式で記載されています。
    標準でサポートされているTODAY画面にはこの項目が表示されていますが、本来編集できないTODAYの中からこの「お使いになる前に」だけを削除することができます。

    d0015090_164446.jpgスタートメニューから、

    d0015090_16434177.jpg「お使いになる前に」をタップして、

    d0015090_16443011.jpg「[お使いになる前に]の追加/削除」をタップ、

    d0015090_16444326.jpg「OK」をタップして完了です。

    再度同じ手順を行えばTODAY項目に復活することもできます。標準のTODAYをカスタマイズできるようなツールがあればいいのですけどね。海外製だとあるみたいですが。
    [PR]
    by shinji-man0101 | 2009-12-22 16:47 | Windows Mobile関連
    T-01AをWindows Mobile6.5にアップデート。
    私の場合、嫁が仕事にしていることもあって、よくスマートフォンがらみの質問を嫁から聞かれます。T-01Aの場合も多くて、嫁から「Youtubeは見れるの?」とか、「電話帳とかの移行は?」とか、「この設定はどこからするの?」など、お客さん経由の質問をよく電話で聞かれます。

    私のT-01Aの場合は、いじりすぎて今使っているアプリが初期からインストールされているのか、いじりすぎて不具合が出ているのかわからないときが多くて、答えてよいものか迷うときもあるのですすが、ドコモショップ店頭のモックも6.5のバージョンが置かれていることもあり、妻がライバルさんの記事を読んで勇気が沸いたので(笑)、昨日ようやくWondows Mobileを6.5にアップデートしました。

    大体某M社の新作OSリリース直後は何かしらのバグが含まれているのが定石なので、ちょっと躊躇していましたが、踏ん切りがついてアップデートすることにしました。妻がライバルさんの記事をよーく読んで、バッテリーを充電してからスタートです(笑)。

    と、その前に重要なバックアップを行うことにしました。標準でインストールされている「電話帳コピーツール」を使おうとしましたが、以前にマスタークリアを行った際に使用したら、以下のような不満点が残っていました。

  • 連絡先の画像がすべて削除される
  • 姓・名で入力したものがすべて「姓(半角スペース)名」で姓の部分に入力されてしまう
  • フリガナも半角カタカナに、姓の部分にすべて入力されてしまう
  • グループ分けも引き継がれない

  • なので、今回はMicrosoft My Phoneを使ってみることにしました。アプリをAplioからインストール後、あらかじめLive IDを取得しておいて、同期する項目を選択し、「同期」ボタンをタップするだけです。こちらの方がツールを使うよりも連絡先の情報が正確にバックアップできました。私はこちらをオススメします。

    d0015090_1350516.jpgd0015090_13502243.jpgd0015090_13505181.jpg

    サイトからダウンロードしたアップデートファイルをダブルクリックしてPC上で解凍してから、microSD直下にコピーします。

    d0015090_13512698.jpgd0015090_1351357.jpg

    コピーするファイルは、

    d0015090_14572687.jpg
  • T01A_UpdateTool_SP50_wm65.exe
  • フォルダ「prg」をフォルダごとすべて

  • です。コピーしたT01A_UpdateTool_SP50_wm65.exeをT-01A上で実行すると、アップデートが始まります。パスワード(?)の「1234」を入力してスタートです。
    再起動後に、購入時と同じ初期設定を行えばまた再起動し、その後Windows Mobile 6.5が使用できるようになります。

    d0015090_1354104.jpgアップデート中、コンソール画面になった後ちょっと時間がかかるので(私の場合5分程度でした)、最初はフリーズしたのかと思いがちですが、しばらくすると再起動します。

    アップデート直後のスタートメニューはXPやVistaのようにプルダウン(アップ)メニューではなく、フル画面で表示されるようになりました。最初はちょっと違和感を覚えます。閉じるときは×ボタンで閉じます。

    d0015090_1464381.jpgアップデート直後のスタートメニューを見る限り、T-01A専用にパッケージされたOSアップデートファイルのようですね。東芝製のアプリ類もインストールされ、アイコンも一新されていました。

    設定項目も6.1時代と変わらない感じです。T-01A専用の設定項目などは画面すら変わっていませんでした(モーションセンサー設定など)。

    TODAY設定からいつものようにStripe Menuのチェックを外して、Windows標準にしてみました。UIが新鮮です。

    d0015090_14144736.jpg














    6.1と同じ表示にもしてみました。ただ、スタートメニューは6.5なので、プルダウンメニューにはなりませんが。

    d0015090_1424375.jpg














    取り急ぎ検証の為に、KTCaptをインストール。普通に動きます。スタートメニューの中には後から追加したアプリは最下段に追加されていくようです。
    アイコンをホールドすることで先頭に移動させることも可能なようですが…。任意の場所への移動ができないのはちょっと難点です。

    d0015090_14481021.jpg

    最初はやはり普通に携帯電話として機能するように、mopera端末設定を行いました。

    d0015090_14294031.jpg

    起動したアプリがバックグラウンドに隠れてしまうのは、Windows Mobile 5~6.1時代と同じなので、WkTASKを導入しようと思いましたが、妻がライバルさんの記事を参考にしてもうまく動いてくれませんでした。「×ボタンで閉じない」にチェックをつけたところ、スタートメニューが開かなくなってしまいました。結果、代替アプリを探すか、検証を時間があるときにする予定にしました。

    6.1時代に使っていたアプリも恐る恐るインストールしていきます。OffinailDateは問題なく動作。MangameeyaCEも問題なく動作しました。ただ、ここまでインストールして思ったのは、6.5になってから左右のソフトキーから呼び出すメニュー項目のUIが変わってグラフィカルになったせいか、あまりに項目が多いと、一度に画面表示できないこと。MangameeyaCEなどは各メニューの設定項目が多いので、一度に表示できず切れてしまいます。

    表示がきれいになった分、一度に表示できる情報は減った気がします。この辺がちょっと気になる点ですが、他はまずまずです。UIが一新されているので、今まで使っていたアプリもWindows95→WindowsXPになったような新鮮な感じです。

    ちょっとずつ使い方を覚えていこうと思います。
    まずは6.1時代のアプリ動作確認からですかね。
    [PR]
    by shinji-man0101 | 2009-12-21 14:59 | Windows Mobile関連
    Wii ファミリートレーナー1&2を使ってみました。

    ◆この記事および動画はバンダイナムコゲームスのレビュー企画に参加して掲載しています。なお、本記事の掲載による金銭の授受や記事への関与は一切ありません。


    d0015090_1757077.jpg

    Wiiのファミリートレーナー1&2をレビューです。キチンとレビューを書くのは初めてなので緊張しますが、がんばって書いてみます。

    d0015090_1759714.jpg

    ファミリートレーナーはファミコン時代に私が子供の頃に一度発売されていて、マットの上でドタドタと音を立てて遊んでいたのを覚えています。懐かしさもあってドキドキしながら箱を開封。

    箱を開けてみました。内容物はメディアとマットのみ、という非常にシンプルなものです。迷うことなく始められますね。マットのズレ防止用のシールも付いていました。

    d0015090_17593564.jpgd0015090_17594784.jpg
    d0015090_17595992.jpg

    WiiFitと違い、DDR(ダンスダンスレボリューション)とほぼ同じ感じのマットです。WiiFitだと上で走ったり、体重が重いと…なんて気にしたりするかもしれませんが、マットなのでその点は安心です。
    説明書を見ると、マット1枚でも2人で遊べるようです。しかもファミコン時代はマットのみで操作していたのに、今回のWii版はリモコンも使ってしまうようです。これはカラダ全体を使いそうです。

    マットの質自体はDDR(ダンスダンスレボリューション)などとさほど変わらない感じです。
    クッション材が少し中に入っているみたいで、厚みがあります。
    今回はホームセンターなどで売っている家具ズレ防止用マットを下に置いてトライしました。
    メディアはファミリートレーナー1と2がセットになっているタイプなので、ケースの中に2枚入っています。
    今回はファミリートレーナー1からです。マットはWii上部のコントローラ接続1に接続します。他の2~4に接続しても認識されないので、注意。

    d0015090_1823550.jpg

    私は今回撮影隊なので、甥っ子たちに遊んでもらいました。Wiiの操作自体は初めてでも簡単です。RPGのようにオープニングも無く、すんなりと始められます。

    甥っ子たちが、

    d0015090_185537.gif飛ぶ、


    d0015090_1851757.gif飛ぶ、


    飛びます(笑)。

    WiiFitのように衝撃吸収用のマットは無いので、音とともに(笑)。



    d0015090_1862371.jpgd0015090_1872735.jpg

    ステップも軽快に進んでいきます。

    DDR(ダンスダンスレボリューション)世代ならマットのボタンの位置も足になじんでいるかもしれませんが、この子たちではまだそんなことはなく、足の位置に二人ともオドオド(笑)。新鮮な印象でした。

    動画でも撮影してみました。題材は初級コース2トロッコアドベンチャーにしました。コントローラもマットも使いますが、腕を振る動作とマットの体重移動が簡単で面白そうです。

    ではでは、どうぞ。



    甥っ子たちはこの後も数時間遊んでいました。本当に楽しそうでした。Wiiのコントローラ自体が体を動かすものなので、体を使ったゲームでも内容が難しいものが多い中、昔に流行ったファミリートレーナーのようなモノの方が、ゲーム性も高くてシンプル、楽しくて面白いのだ、と実感しました。遊んでいる間、撮影をそっちのけで私が割り込んだりもしてしまいました…。

    ただ、やはりWiiFitと違い、マットでの操作なので、自分の足位置が把握しにくいのが難点です。
    少しでも足の位置がボタンの上にあることがわかればもっと初めてでも操作性が高くなるのでは、と素人ながらに思ってしまいました。例えば踏むと「カチッ」と感触があるとか…。パネル式とか。
    しかしこれは耐久性と引き換えになりそうなので、実現は難しそうですが。マットもワイヤレスになれば…。ちょっとケーブルが短いような気がしました。あと、ゲームの内容についてもストーリーモードとか入れると続けてプレイすることにつながりそうです。

    こういったゲームは「その場限り」が多いですから(笑)。「押入れの中の人生ゲーム化」になりがちです。

    とはいえ、場所は必要なものの、こういったゲームはパーティにもってこいです。
    年末年始や、家族で集まったとき、コントローラを使ってのゲームよりもファミリートレーナーのように「全員参加できる」ゲームの方が絶対にいいです。
    普段は持ち主も1人ではしない(というか1人でドタバタとしているのは想像しにくい笑)ので、ゲストもみんなハンディなしで楽しめます。
    内容もシンプルで、誰でもわかるので、やったことある人も無い人も楽しめます。

    次は対戦モードを使ってみたいと思います。


    →第2弾の記事はこちら。



    ◆この記事および動画はバンダイナムコゲームスのレビュー企画に参加して掲載しています。なお、本記事の掲載による金銭の授受や記事への関与は一切ありません。


    [PR]
    by shinji-man0101 | 2009-12-20 18:43 | 悠々自適。