excitemusic

モバイラー気取りでデジタルなモノをちょっとずつ試してます。
by shinji-man0101
ICELANDia
カレンダー
タグ
カテゴリ
リンク
  • みんぽすみんぽす
    マスコミ、一般ユーザーの方による、みんなの本音で書かれた家電系商品レビューを集めたソーシャルブックマークサービスです。

    Windows Mobile / T-01A関連リンク
  • 妻がライバル(T-01AとHT1100覚書)
  • T-01A Windows Mobile フリーアプリケーション
  • 悲観者思考の携帯電話
  • コレがコレなもんで:So-netブログ
  • POPO-DEVICE
  • WindowsCE FAN

    音楽関連リンク
  • ザッハトルテ
  • 薄花葉っぱ
  • ウエッコのブログ

    ランキング
  • にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
  • ブログセンター
  • 以前の記事
    お気に入りブログ
    ブログパーツ
    人気ジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧


    <   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
    S2U2がアップデート。ロックを簡単に。
    S2U2がバージョンアップしているようですね。最新バージョンは2.30です。公式からは以下の内容。

  • A_C S2 Applications for Windows Mobile
    http://www.ac-s2.com/

  • added option to replace the WM6.5 system manual lock (S2U2 Settings > Advanced).
    i.e. press the system start icon/button, then press lock will start S2U2;
    suggest to soft-reset after upgraded to this version; if it does not work, please refer to the FAQs.
  • added option to change the position of the slider, either left or center (S2U2 Settings > Appearance).
    new tags (s_S2DDismiss, s_S2DCancel, s_S2DView & s_CS2UText) added to lang.ini for the texts shown around the slider.
  • added option to mirror the sliding text when the slider is on the center (S2U2 Settings > Appearance).
  • added option to show "slide to dismiss/cancel" when the SMS/Email/Alarm/Reminder/Missed call is shown (S2U2 Settings > General).
  • added option to show today's past appointments in italic font (S2U2 Settings > Appointment).
  • added support for TouchFLO Music player; play TouchFLO Music in screen off and locked.
  • added command switch -unlock for iLock2 to unlock S2U2.
  • improved the CallerID compatibility on some non-English devices (again).
  • fixed the BACK key not worked on some devices with the DPAD option turned on (S2U2 Settings > Others).
  • a few minor bugs fixed.

  • 今回のアップデートの一番の目玉はインストール時に並立していた、WM6.5標準のロック機能をS2U2に置き換えられるようになったようです。さらにロック時のスライダーの位置なども変更できるようになったようですね。
    で、とりあえず、インストールしてみました。今回は上書きインストールです。

    d0015090_20433525.jpgd0015090_2043463.jpgインストール直後に起動してみましたが、基本的な部分に変更は無いようです。

    Advancedから、下の方にある「Replace WM6.5 system manual lock」をONにすることで、WM6.5標準のロックを起動すると、S2U2が起動するようになります。
    ただし、この設定値を変更した時は、再起動しないと反映されないのでご注意を。再起動後は、スタートメニューを開いた際の左ソフトキーでS2U2が起動します。

    d0015090_2046894.jpg

    Appearanceから、「Slider Position」の値をLeftからCenterにすることで、WM6.5標準のロックと同じ操作で解除できるようになりますね。標準のロックから移行したい方はこちらの方がとっつきやすいかも。

    d0015090_20465245.jpgで、ちなみに変更してみました。

    d0015090_20472024.jpg確かにスライダーが中心に移動します。
    値をCenterにした時だけ、Slide text mirrorの値を操作できるようで、ONにすると、スライダー左側の文字が左右反転します。
    この辺は好みですね。

    また、今回のアップデートに伴い、Languageファイルも更新されているので、上書きインストール後は再度公式サイトからLanguageファイルをダウンロードしてコピーが必要です。
    で、日本語化しておきました。

    d0015090_20484643.jpg

    標準のロックをS2U2に置き換えることが出来るようになって、スタートメニューから即座に画面ロックできるようになったのは、かなり使い勝手がいいです。

    WM6.5になってから、標準のロックでも良くなっていたのでS2U2はちょっと使っていなかったのですが、表示のキレイさや、カスタマイズの幅が広いなど、やはりサードパーティ製は魅力があります。
    [PR]
    by shinji-man0101 | 2010-01-27 20:42 | Windows Mobile関連
    ウイルス。
    「WinCE / Sejweek.b」というスマートフォン向けのウイルスに対応したパターンデータが公開されたようです。

    対象の端末は「T-01A」「HT-01A」「HT-02A」「HT1100」「F1100」で、T-01Aが中にありますね。で、早速更新しておきました。

  • T-01Aセキュリティスキャン機能 パターンデータバージョンアップ情報 | お客様サポート | NTTドコモ
    http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/software_update/list/securityscan_t01a/index.html

  • d0015090_21133771.jpgd0015090_21134840.jpg

    d0015090_2111256.jpgバージョンは最新の1.2になりました。


    SMSを送信する際にエラーになり、ウイルスの要となるメールをばら撒く機能は動かないようなので、実害はなさそうですが、念の為に更新しておきましょう。

    手順は通常のパケット通信を切断した後、スタートメニュー→SecurityScan→「更新」か、右ソフトメニューから「パターンデータ更新」をタップです。
    [PR]
    by shinji-man0101 | 2010-01-26 21:16 | スマートフォン関連
    Xperiaが発表。
    久しぶりにdocomoのサイトをのぞいたら、新しいAndroid端末「Xperia」がトップページに紹介されていました。

  • Xperia(TM) | 製品 | NTTドコモ
    http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/smart_phone/so01b/index.html

  • d0015090_22371422.jpg


    HT-03に続くAndroidの2台目登場ですが、実際に店頭に並ぶのは4月のようです。端末自体は海外ですでに発売されている「Xperia X10」のようですね。また物欲がそそられそうなデジ物です。HT-03に比べて、かなりカスタマイズされたアプリなんかも搭載されるようですね。

    ここでかなり紹介されていました。

    http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20407032,00.htm

    スマートフォン熱冷めやらぬうちにリリースされると売れそうですね。
    [PR]
    by shinji-man0101 | 2010-01-21 22:42 | スマートフォン関連
    ようやく最後までクリア。
    年末から密かにNew スーパーマリオブラザーズ Wiiを続けていました。

    d0015090_111523100.jpg

    あまりやり込む時間はなかったのですが、昨日ようやくWORLD 8までクリアできました。クッパを倒してこれで「どこでもセーブ」が可能になったので、WORLD 9クリアの為にWORLD 1からスターコインコンプリート目指してやり直しです。

    DS版のNEW スーパーマリオブラザーズもコツコツと進めてクリアしていましたが、DS版、Wii版ときて毎回マリオシリーズでは

  • 新しく出るマリオアイテムの需要が高すぎ

  • な気がします。DS版の時はチビ用キノコでしたが、今回もプロペラマリオの需要が高く、
    それが無いとクリアの難易度が格段に上がるステージがありました。


    こんな感じです。

    しかしアクション系が苦手なユーザーでも何度もトライしているうちに三角飛びなんかで
    クリアできるようになっていくのがマリオのすごいところです。
    この辺のゲーム内容の配分は長年培ってきたものもあってか、絶妙・脱帽です。

    DS版の時は「できたー」と嫁が騒いでもその瞬間を見れなかったことが多かったのですが、
    今回のWii版は2人プレイをしていても否応なしに嫁のプレイが見れるので(笑)、
    見逃すことはありません。大の大人2人が一喜一憂。あまり見せられるものじゃありません。

    始めた当初の2人プレイは「足の引っ張り合い」だったのが、WORLD 8をクリアする時点では「助け合い」に変わっていたのも印象的でした。

    キャラが画面内の同じ位置にいることができない→ジャンプのタイミングがずれる→死ぬ→ケンカ


    の繰り返しでしたが、

    キャラが画面内の同じ位置にいることができない→ジャンプのタイミングをお互いずらす→クリア

    に変わり、1人プレイなら行けないところへも相手を踏み台にしたり、してもらったりしてクリアできるようになりました。

    今となってはアクションゲームの原点とも言えるマリオシリーズのWii版、DS版と一緒に超ロングセラーになりそうです。

    これからWiiを購入するときは昔スーパーファミコンを購入する時にスーパーマリオワールドとセットで購入するのがデフォルトだったように(F-ZEROの方もいましたが)、New スーパーマリオブラザーズ Wiiを一緒に購入するのが定番になりそうです。
    [PR]
    by shinji-man0101 | 2010-01-20 11:35 | 悠々自適。
    産婦人科の入院説明会。
    昨日は出産の為の病院での入院説明会に行ってきました。

    d0015090_13133330.jpg

    夫婦での参加は少なかったのですが、実際に現場にいらしゃる医者・助産婦さんからの貴重な情報が聞けました。オキシトシンプロラクチンといった専門的な話を聞けるのは新鮮でした。嫁は退屈そうでしたが(笑)。

    d0015090_13183746.jpg病院の説明会に行く前に自宅近くのカレーうどんのお店に行ってきました。このお店、ネットでは賛否両論言われているようですが、私は定食屋で頼むカレーうどんなんかよりもかなりおいしかったです。

    カレーうどんは、「カレーが洋風」なのに「うどんは和風」なので、味の幅は思ったよりも広くて、優劣付けにくいと思っているので、好みによっては賛否両論あるかもしれませんね。

    d0015090_13194027.jpgかなりたくさんのバリエーションがあって悩みましたが、私はお昼の定食でかき揚げ丼定食、嫁はオーソドックスなきざみカレーうどんに定食100円をプラスしました。

    d0015090_13204521.jpgご飯とよく合う辛さで温まりました。「カレーうどん専門店」という割りにかき揚げもサクサクでサイドメニューもおいしかったです。

    ちなみにお店の情報はここです。
  • カレーうどん【つる吉】
    http://turuyoshi.exblog.jp/

  • T-01Aだとシャッター音を気にせずに撮影できるのですが、画質が満足いかないので悩みますね。さすがにD5000でバシャバシャと撮ると周りの目が気になるので(笑)。
    [PR]
    by shinji-man0101 | 2010-01-19 13:31 | 悠々自適。
    フリック入力の死角。
    フリック入力にしてからしばらくして気が付いたんですが、「あれ?小文字の"ゅ""ょ"はあるのに、"ゃ"がないぞ」と。

    d0015090_132735.jpg
  • 画像は使い回しです。


  • 画面を確認しても確かにありません。まとめサイトを見てみると、他のカスタマイズ用セットでは「」がキー内にあるものもあるのに…。「製作者の忘れかな?」と思っていたら、左下にXの文字があり、これが小文字に変換してくれるキーだったようです。

    つまり、

    d0015090_113419.gif

    で、「ゃ(xya)」の入力です。同じように「ぁ(xa)ぃ(xi)ぅ(xu)ぇ(xe)ぉ(xo)」なんかもコレで打てます。

    QWERTYキーボードに慣れすぎて携帯やフリック入力に慣れていない恥ずかしい私でした。

    とりあえず備忘録。
    [PR]
    by shinji-man0101 | 2010-01-17 01:07 | Windows Mobile関連
    逆チョコでご機嫌取り。
    嫁が出産前なのですが、急に寒くなったせいか少し体調が良くなかったので、ご機嫌取りに(笑)チョコをスーパーで購入。

    d0015090_0394057.jpg

    何気なしにカゴに淹れていたのですが、レジで見てみると、「逆チョコ」なる文字がありました。よく見ると、ロゴが反転処理されていました…。一瞬見間違いますね。通常版の中に紛れ込ませても絶対気づきません。メーカーサイトにも新製品として載ってました。

  • 逆ダース <ミルク>
    http://www.morinaga.co.jp/newprod/detail.php?id=PRD2009-12-0007

  • 逆小枝 <ミルク>
    http://www.morinaga.co.jp/newprod/detail.php?id=PRD2009-12-0008

  • ちなみに小枝逆チョコバージョンの中身の個包装は普通の小枝でした。

    d0015090_0405057.jpg

    外装だけなんですね。ちょっとがっかり。
    [PR]
    by shinji-man0101 | 2010-01-17 00:44 | 悠々自適。
    無駄使いでストレス解消。
    ちょっとお小遣いを無駄使いして、コンビニでガンダムを買いました。コンビニに行く度に新しいシリーズが発売されていたのですが、価格的にちょっと敬遠していたシリーズです。

    d0015090_2111243.jpg

  • GUNDAM STANDart:
    http://www.bandai.co.jp/candy/fw/index.html

  • ちょっと価格とフィギュアの大きさが好みの分かれるところですが、さすがに出来はいいです。

    d0015090_21124625.jpg中はブリスターパックになっていて、元々組み上げられています。

    d0015090_21134682.jpgかなり細かいユニコーンガンダム・デストロイモードの細部までキッチリ塗り分けられています。写真のウデが悪いのでなかなかわかりにくいかもしれませんが。

    d0015090_21135411.jpgモビルスーツ特有の「立ち姿」をキレイに魅せるように作られているだけあって、どこから見てもキレイです。

    しばらくは自宅デスクの上で、語彙力が乏しい私の為に、レビュー文章のインスピレーションの手助けをしてくれそうです。

    d0015090_21192563.jpg
    [PR]
    by shinji-man0101 | 2010-01-16 21:23 | 悠々自適。
    地デジを録画する習慣は持ってませんが。
    面白そうですね。誰もが思いつくようなことですけど、なかなか発売されなかったアイデアでもあります。PS3は昔からLinuxが動いたりするので技術的には可能だと思っていましたが、純正で発売されるとはちょっと驚きです。

    d0015090_9213263.jpg

  • PlayStation.com(Japan)|torne(トルネ)™
    http://www.jp.playstation.com/ps3/torne/

  • PS3は持ってませんが。これを試したいがためだけにPS3の購入を検討するのも面白いかも。TS形式での録画らしいので、"引っこ抜く"技術が開発されるかもしれません。
    [PR]
    by shinji-man0101 | 2010-01-15 09:30 | 悠々自適。
    冷え込みました。
    d0015090_13105777.jpg今日はかなり朝から冷え込んでいます。出勤途中のキャンパス内の噴水は凍ってしまっていました。昼間でも凍ったままなのは珍しいです。

    結構厚く凍っているらしく、学生が投げた小石などは表面で跳ね返ってしまうくらいです。さすがに人が乗ると割れてしまうようでしたが。暖冬のせいで水たまりに氷が張るなんてことはあまり見なくなりましたが、学生たちは珍しいようで、携帯カメラでパシャパシャ撮ってました。

    私もT-01Aでとりあえず撮ってみましたが、やはりカメラ画質はあまりよくないですね。コンパクトデジカメを胸に忍ばせておく方がよさそうです。
    [PR]
    by shinji-man0101 | 2010-01-14 13:20 | 悠々自適。