excitemusic

モバイラー気取りでデジタルなモノをちょっとずつ試してます。
by shinji-man0101
ICELANDia
カレンダー
タグ
カテゴリ
リンク
  • みんぽすみんぽす
    マスコミ、一般ユーザーの方による、みんなの本音で書かれた家電系商品レビューを集めたソーシャルブックマークサービスです。

    Windows Mobile / T-01A関連リンク
  • 妻がライバル(T-01AとHT1100覚書)
  • T-01A Windows Mobile フリーアプリケーション
  • 悲観者思考の携帯電話
  • コレがコレなもんで:So-netブログ
  • POPO-DEVICE
  • WindowsCE FAN

    音楽関連リンク
  • ザッハトルテ
  • 薄花葉っぱ
  • ウエッコのブログ

    ランキング
  • にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
  • ブログセンター
  • 以前の記事
    お気に入りブログ
    ブログパーツ
    人気ジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧


    <   2010年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧
    UIのInfinityがALPHA 0.2.3にバージョンアップ。
    ちょっと前に試してみたUIのInfinityがバージョンアップしていますね。新しいバージョンは、ALPHA 0.2.3になっています。

  • [UI] Infinity - New UI [ALPHA 0.2.3] - xda-developers
    http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=609512
    Infinity - New UI [ALPHA 0.2.3]

  • Alpha 0.2.3 2010/02/10:
  • Bug fixes
  • Better support for Windows Mobile >= 6.5.3
  • Added a theme manager (options -> second page)
  • Added a settings file for themes to change positions and colors of controls (will be extended)
  • Added control panel menu (start menu -> "Infinity Settings")
  • Added wallpaper options
  • Less memory usage
  • Added option: Use Windows messaging tool to send messages -> Use this if Infinity's sending method doesn't work (e.g. HTC HD2)
  • Added option: Cache favorite start menu items -> Increases the performance but also the memory usage

  • テーマが使用できるようになった他、壁紙変更ができるようになっています。その他各設定項目が追加になり、ちょっとずつ良くなっていますね。動作自体は魅力的なUIなので、また試してみたいと思います。前回はアンインストールした際にプログラムリストの中に項目が残ってしまう現象を確認していましたが、今回はどうなんでしょうか。


    にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ

    a quickr pickr post


    [PR]
    by shinji-man0101 | 2010-02-28 02:26 | Windows Mobile関連
    最近の自宅デスク。
    最近の私の自宅デスクは散らかっています。T-01Aをいじること自体は散らかることは少ないのですが(USBケーブルやmicroSDくらいなもの)、デジ物大好きな私は色々触りたいので、気を抜くとすぐに散らかってしまいます。

    最近の自宅デスク。
    最近の自宅デスク。
    2/27時点での自宅デスク。かなり煩雑です。しかもデスクの上のほとんどがデジ物…。


    今もPCM-M10をいじりながら、自前のマイク2本と、ミキサーでライン録音を試している間に、甥っ子たちをスナップビデオ撮影したり…。

    最近は常にデスクの上には、「PCM-M10(PCMレコーダー)とキャリングケース」、「MG10/2(ミキサー)」、「C747(マイク)2本」「D5000(デジタル一眼)」、「NV-GS400(DVビデオカメラ)」、「RM-AV3000U(マルチコントローラー)」、「MX5500(Bluetoothキーボード&マウス)」、「iPod」が数台など、かなり散らかっています…。

    作業も、ブログを書きながら、PIXUS MX850で自分の備忘録用にスキャンした雑誌のスクラップをPhotoshopでバッチ処理中と、同時進行が常です。

    甥っ子たちに見つかる前に片付けないといけませんね。

    a quickr pickr post


    [PR]
    by shinji-man0101 | 2010-02-27 00:39 | 悠々自適。
    T-01AのMarketplaceを手動でバージョンアップさせる。
    ちょっとコメントをいただいたり、周囲のWMユーザーから質問をもらったりしたのですが、同じ内容だったのでまとめてみました。

    Marketplaceは起動時に「最新のバージョンを確認しています…」といった内容が表示されますが、これはどうやらMarketplaceアプリ自体の更新をしていないようです。

    Marketplaceを手動でバージョンアップするには、一旦、設定→システム→プログラムの削除とたどり、Marketplaceをアンインストールします。

    ただ、これはアプリは完全に削除されてしまうわけではなく、スタートメニュー内にアイコンは残ります。

    MarketplaceMarketplace

    またWindowsフォルダ以下にも「Marketplace.ja.cab」というファイル名で残っているようです。これはどうやら前のバージョンのようですね。ということは手動で前のバージョンにすることも可能なのでしょうか。ちょっと検証してみます。

    アンインストール後、念の為再起動してスタートメニューからMarketplaceをタップすると、サイトからダウンロードしてインストールする旨のメッセージが表示されるので、「はい」をタップしてインストールします。

    Marketplace

    自動的に更新が行われ、インストール完了後は最新のバージョンになっているはずです。

    ただ、アンインストールした後に、Windows以下のCABファイル「Marketplace.ja.cab」を手動インストールしても、初回起動時に更新が行われてしまい、最新バージョンになってしまいます。

    Marketplace

    どうやら前のバージョンで使うには、今回のバージョン発表までに初回起動を済ませている状態でないと維持できないようですね。

    こうなるとちょっとHome Screen Customizerが悔やまれますね…。


    にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ


    a quickr pickr post


    [PR]
    by shinji-man0101 | 2010-02-26 18:44 | Windows Mobile関連
    ヘクサを回転させてクリアするゲーム。
    ゲームはもっぱらBejeweled2で時間つぶしをしていますが、WindowsCE FUNさんで面白そうなパズルゲームがあったので、インストールしてみました。「JackDiamond」というゲームです。先にMy Mobilerのレビューで使ってみていました。

  • JackDiamond - ソフトウェア
    http://soft.wince.ne.jp/soft/Detail/JackDiamond/PID4465/


  • 三角形6つで構成された六角形1つを基準として回転させていき、目標の形になるように組み合わせていくパズルです。私の印象では、「ルービックキューブの平面版」といった感じでした。

    インストールして起動後、中央の「START GAME」をタップすることでタイマーがスタートし、ゲームが開始されます。

    JackDiamondJackDiamond

    各ヘクサの中心にある、白いマークをホールドすることでその周囲にある三角形が回転します。回転して指を離すとその位置で固定されます。目標の形へできればクリアです。

    JackDiamond

    自分で問題を作成することもできます。色をタップして選択した後に塗りつぶしていきます。

    JackDiamondJackDiamond

    作成したデータは、\\Program Files\JackDiamond\USER以下に作成した時のファイル名で保存されています。JackDiamond上では問題を削除できないので、直接ファイルを削除することで調整します。

    JackDiamondJackDiamond

    タイムアタック要素もあり、ビジュアル的にもシンプルでハマりやすい要素を持っているので長い間お世話になりそうです。

    ただこうやってレビュー書いていても絵が地味ですね。


    にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ


    a quickr pickr post


    [PR]
    by shinji-man0101 | 2010-02-26 18:02 | Windows Mobile関連
    Marketplaceが設定追加されて地域選択可能に。
    自分でCABファイルを見つけてきてインストールすることが多いので、Marketplaceはあまり利用しないんですが、久しぶりに起動すると、メニュー項目の中に「設定」が新たに追加されていました。
    インストール先の選択、地域の変更などができるようになっていました。

    最新のバージョンは1.2.1417.0001です。

    MarcketplaceMarcketplace

    インストール先はデバイスか、外部ストレージを選択でき、地域も変更できますね。

    変更後はトップページに戻りますが、即時反映されています。地域ごとにカテゴリが増えたりするので、すべてのアプリを見るには結構大変ですね。複数地域をまとめて表示できるようになっていたらなお使いやすいのですが。

    MarcketplaceMarcketplace

    別アプリのMarketPlaceRegionSwitch v1.1でできていたことが純正で実装されたようですね。でも以前英国地域のユーティリティカテゴリの中にあったはずのHome Screen Customizer for WM6.5がなくなってしまっています。インストールした履歴には残っているのですが、当然アクセスできませんでした。PC側から見てもエラーになってしまい、ページがありませんでした。

    どなたかCABファイルでお持ちならおすそ分けしてほしいものです。


    にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ


    a quickr pickr post


    [PR]
    by shinji-man0101 | 2010-02-25 16:07 | Windows Mobile関連
    My Mobilerを使ってT-01AをPC上で操作して画面を保存してみる。
    最近、T-01Aのアプリを色々試してみてブログを書いてますが、毎回、「動画だともっと簡単に操作手順が解説できたりするのになぁ」と思うことがあります。

    My Mobilerスマートフォン端末から、PCを操作する「リモートデスクトップ」は簡単に出来ますが、スマートフォン端末の画面をPC上に表示できればPC上で録画できるかもしれないと思い、探してみました。

    使用したアプリはW-ZERO3時代からからあるアプリ「My Mobiler」です。更新が続けられており、Windows Mobile 6.5でも動作するとの事で試してみました。

    Active Sync経由で接続されたデバイスの操作を可能にするとの事なので、USB以外にもBluetooth接続とか、Active Syncが認識していれば動作しそうですね。

  • Windows Mobile - My Mobile
    http://www.mymobiler.com/

  • Microsoftでも純正でそういったツール「Windows Mobile Power Toys」がありますが、My Mobilerの方が機能が豊富だと思い、こちらを試してみました。

    My Mobiler USBまずPCには、Active Sync 4.5をインストールしておきます。T-01AのUSB接続設定はActive Syncモード+高度なネットワーク機能を有効にするにチェックしておいて下さい。

    また、T-01A本体で他のExchangeサーバーと同期をしている場合は気をつけて下さい。そのままの設定で接続してしまうと、PCと同期する際に消えてしまいます。私の場合は、Googleカレンダーと同期をとっていたので、そのままPCに接続してしまうと、すべてPC側のデータと同期され、消えてしまいます。接続解除したあとは、再度同期を取る必要があります。念の為T-01A側で同期を取る項目のチェックをすべて外しておいたほうがいいかもしれません。

    公式サイトから実行ファイルをダウンロードして実行してインストールします。そのままインストールするとデスクトップにファイルが作成されてしまうので、気になる方は任意のフォルダを指定したほうがよいかもしれません。インストール後は自動で実行されてタスクバーに常駐します。Active Sync横のアイコンがそれです。

    My Mobiler TaskBar

    Active Sync + My Mobiler実行中にT-01Aを接続すると、初回起動時のみT-01A側にremote.exeが転送され、インストールされます。
    T-01Aにインストールが完了すると、ActiveSyncが同期し、My Mobilerのアイコンが青く点灯し、接続します。タスクバーをクリックしてOpen Mobilerを選択すると、最前面にT-01Aの画面が表示されます。ここからはPC上でマウスを指先代わりにして操作が可能になります。Auto Connectにチェックが付いていると、自動で接続になるようですね。

    My Mobiler Connect

    My Mobiler画面の転送と動作はUSB経由で行うので、若干のタイムラグやコマ落ちがありますが、問題なく操作できます。PC上では、選択した文字のコピー/カット/ペースト、画面のクリップボード保存、JPEGファイル保存(Screen**.jpgとなります)、動画保存などが行えます。

    また、「Rotate screen」をクリックすると、横画面にもなります。ちなみにT-01A本体も横画面になります(笑)。「Show Skin」はUIが変わりますが、T-01Aの480x800が大きいのか、すべて表示されません。

    実際にPC上から操作している画面をカメラで撮ってみました。ちょっと見にくいですが。



    My Mobiler Movie RecordingMy Mobiler単体での動画保存はMS-CRAMというコーデックを使用して、30秒程の録画で6.7MBになりました。

    こちらがMy Mobiler単体で動画保存したものです。YouTubeにアップロードしてみました。



    これとは別にCamStudio.2.5というフリーソフトを使用してウィンドウごとキャプチャした動画がこちらです。同じくYouTubeです。



    My Mobilerの動作自体をキャプチャするにはCamStudio.2.5を使用した方がウィンドウメニューもキャプチャでき、マウスカーソルも一緒にキャプチャされますが、My Mobilerでキャプチャするとカーソルなど不要な項目を表示せずにキャプチャするので見やすいというメリットが有りますね。

    PC上から行える項目はすべてタスクバーのアイコンをクリックして行います。

    My Mobiler Menu

  • Open Mobiler
    すでに接続されているデバイスの画面を開きます。
  • Disconnect
    デバイスとの接続を切断します。My Mobilerは常駐したままですが、デバイスの画面が閉じます。
  • Auto Connect
    これにチェックが付いていると、常駐時に接続された場合、自動で画面が開くようになります。
  • Reconnect
    デバイスに再接続します。
  • Mouse Cursor To

    My Mobiler Menu 2

  • Left Side
    常に右クリックにするのでしょうか?使ったことがないのでわかりません。
  • Right Side
    常に右クリックにするのでしょうか?使ったことがないのでわかりません。
  • Disable
    マウスカーソル機能を無効にします。初期設定ではこれにチェックが付いています。

  • Configue Mobile

    My Mobiler Menu 3

  • Menu
    デバイス側のメニューを開きます。
  • Install
    remote.exeをインストール?します。私の環境ではうまく動きませんでした。
  • Uninstall
    remote.exeをアンインストール?します。私の環境ではうまく動きませんでした。

  • About

    My Mobilerバージョン情報を表示します。私がインストールしたバージョンは1.25でした。

  • Exit
    My Mobilerを終了します。

  • 今後、自宅で記事を書くときは動画も含めてレビューできればいいですね。PC上で、記事を書きながら、画面を静止画・動画で保存してアップ、なんて事が可能になりました。他にも色々機能があって、IPアドレス経由で接続なんかもできるみたいですが、少しずつ試してみたいと思います。

    ちなみに今回動画をキャプチャした際に起動していたのは、「JackDiamond」と呼ばれるパズルゲームです。これは次回に紹介したいと思います。


    にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ


    a quickr pickr post


    [PR]
    by shinji-man0101 | 2010-02-24 00:52 | Windows Mobile関連
    出産前にチャイルドシートを購入。
    もうそろそろ妻が出産を迎えるので、"足"として使っている軽自動車用にチャイルドシートを購入しました。購入する際の判断基準は、

  • 取り付け/取り外しが簡単であること。(自動車間でのシート移動があるかもしれないため)
  • 幼児~幅広い年齢で使用できること。(1歳児が乗る場合があるため)
  • 後ろ向きシート(進行方向に縦向き)に取り付けられること。

  • 私が見た印象では、他メーカーさんのシートはどれも「窮屈そう」という印象でした。私の印象なので、他の方とは違うかもしれませんが。また、取り付ける車のメインが軽自動車の為、後部座席に横向きに載せるタイプだと、後部座席を占領してしまい、母親が一緒に隣に乗ってあげられないということになり、運転中に子供が泣いても対応できないからです。

    そんなことから、Amazonでコンビ社のプリムロングEGというチャイルドシートを購入しました。乳児~7歳児まで使えるタイプです。週末に届いたので、年式の古いワゴンRに取り付けてみました。

    ダンボール箱は大きいですね。開けてみると中にはこれといった梱包もなく本体が入っていました。

    プリムロングEG 梱包1プリムロングEG 梱包2

    プリムロングEG スライドレバー家電製品と違って直感でわからないので(笑)、取扱説明書を見ながら、まずは、手前のレバーを握りながらスライドさせます。

    プリムロングEG スライド部シート位置を「4」の乳児用にセットします。クッションは取り外しておきます。

    プリムロングEG 設置助手席後ろに設置。後部シートは若干倒して、助手席も若干前へスライドさせました。ちょっと助手席は窮屈ですね。けど子供の為なので仕方ないです。

    プリムロングEG ベルト通し方後部座席のシートベルトを所定のスリットに通してバックルにシートベルトを装着します。ちょうど下腹部にあたるベルトがスリットに通りますね。

    プリムロングEG ベルトフックたすきになっているベルト部分を引っ張り、シート本体横にカバーで隠されているフック部分に引っ掛けて通します。あれ?残りのベルト部分がねじれてしまいますね。でも取扱説明書をみる限りこれで問題ないようです。

    プリムロングEG ベルトフックカバーフック部分は左右両方に付いています。フックはカバーで隠れるようになっていますので子供からは見えないようになっています。

    シートベルトが出ている部分から順番に引っ張って緩みがないように固定していきます。クッションを戻して完了です。

    プリムロングEG ベルト伸縮ボタン固定ベルトの伸縮はカバーで隠された中にボタンがあるので、押しながら引っ張ります。

    本体自体は大きいですが、取り付け方法はシートベルトを通すだけなのでとても簡単です。母親1人でも簡単に取付け取外しができます。ただ、やはりシートベルト1本での固定なので、設置後に緩みがないか確認しおかないと、少し心配な部分が残りますね。私の場合は設置後に助手席と後部座席のシートで挟み込むように固定しておきました。

    7歳児まで使用できるタイプなので、本体が大きい事がネックになっていると思いますが、大きさに比べて軽く、意外としっかり固定してくれそうです。

    実際の使い心地はもう少し後になりそうですが、使ってもらうのは子供なので、大人から見た使い心地や感想は当てにならないことが大きいかもしれませんね。けどこれでいつでも大丈夫です。
    [PR]
    by shinji-man0101 | 2010-02-23 00:15 | 悠々自適。
    iPhoneTodayが1.43にアップデート。
    数日チェックしていない間にiPhoneTodayが3つもバージョンアップしていたようですね。1.4から1.411.421.43とアップデートされています。更新内容は以下。
    d0015090_16384432.jpg

  • iPhoneToday v1.43
    1. Icons can be associated with wav files to play once they are clicked.

  • iPhoneToday v1.42
    1. If imaging API is not available (some PND do not have it) use imgdecmp.dll instead (included in the PND zip).

  • iPhoneToday v1.41
    1. Switched to TinyXml that has smaller memory footprint than MSXML

  • 画像処理関連のバグが修正されたようです。ファイルはここで公開されています。

  • iphonetoday - Project Hosting on Google Code
    http://code.google.com/p/iphonetoday/

  • 更新が早いので、オプションの設定などを確認するのが間に合いませんね。私はまだインストールしていませんが、1.4の時にインストールして気がついた、「ボトムの新着アイコン画像が切れて表示されてしまっている」バグが改善されているとよいのですが。

    現在、マスタークリア中なので、完了次第インストールしてみたいと思います。

    この記事を書いている間に1.43が公開されたので急いで追記しました(笑)。1.43ではアイコンをタップした際にWAVファイルを関連付けて、一回再生させることができるようになったようです。

    にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ

    [PR]
    by shinji-man0101 | 2010-02-22 16:39 | Windows Mobile関連
    アニメーションが美麗な天気表示をT-01Aに導入。
    Touch Weather Main 1Today画面に天気を表示するアプリは比較的多いと思いますが、アプリ単体で天気のみを表示させるようなアプリは少ないです。

    そこでTouch Weatherというアプリを導入してみました。天気の表示が全画面で表示されて、美麗なアニメーションで表示されます。どの天気もアニメーションが凝っていて綺麗です。

  • Touch Weather - Animated Weather Forecast for Windows Mobile Phones / Pocket PC
    http://www.touch-weather.com/
    http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=635079&highlight=touch+Weather



  • Touch Weather Option 3Touch Weather Option1初回起動時に都市名の取得が必要になります。該当する都市名を半角英数字で入力してSearchをタップすると検索を行ってくれます。CHeroClockや、TitaniumWeatherと違い、複数の都市を登録しておけるので、隣県を行き来する方には便利ですね。都市の切り替えはタップして表示される地球アイコンをタップして行います。

    Touch Weather Holdまた、最初は検索した都市名が半角英数字で表示されますが、個別に任意の名前に変更できます。日本語も入力できます。
    都市名変更は画面をホールドして「Raname City」を選択するか、都市名を直接タップして変更します。

    Free版と有料版があり、有料版だと、1週間の天気表示をサポートするようです。

    Touch Weather ConnectTouch Weather Main 2

    全画面で表示される上、グラフィックも綺麗でアニメーションも凝っています。画面をタップすると、降水確率やいろいろな各種情報が表示されます。

    見てて飽きないというのが素直な感想ですね。

    にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ

    a quickr pickr post


    [PR]
    by shinji-man0101 | 2010-02-21 20:37 | Windows Mobile関連
    T-01AのカメラをWeb上に公開できるアプリtinyCAM
    tinyCAM「ある場所に設置したWebカメラをスマートフォンで確認」というのはよく聞きますし、実際にブラウザで確認できたりもします。この逆のパターンはあまり聞きませんよね。
    しかし、スマートフォンの内蔵カメラをWebで公開することを実現したアプリがありました。tinyCAMというアプリです。

  • [APP] tinyCAM 0.9.1 - Transform your PDA into Network Camera [10/11/2009] - xda-developers
    http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=574795

  • tinyCAMパケット接続中に起動することで現在のIPアドレスを取得し、カメラ映像をアップロードし続けます。Webカメラ映像を確認するには、ブラウザを使用します。

    tinyCAMに表示されているIPアドレスにアクセスするとIDとパスワードの入力を求められるので、あらかじめtinyCAMで設定しておいたものを入力するとブラウザ上でカメラ映像が確認できるようになります。ちなみに初期設定は「admin/admin」です。

    tinyCAMこのアプリ、終了後もプロセスに表示されずに常駐する場合があるようです。私が試した際はアプリ終了後も画像を送信し続け、数分間PCのブラウザで確認できました。使った後は再起動を行った方がよさげですね。

    ブラウザ上には、tinyCAM側で設定した情報も表示できるので、tinyCAMを起動している端末のバッテリー状態なども確認することができます。またブラウザの種類は問わないようなので、FOMA端末のiモードブラウザでも見ることができました。

    しかしパケット通信は膨大な量になるので、パケ放題プランの加入は不可欠です。他人に案内するときは事前に確認しておいた方がいいですね。また、FOMA端末のフルブラウザで見てしまってもダメですね。

    T-01AはFOMA端末のようにお互いのカメラ映像で通話できるような機能がないので、音声こそは送信できませんが、これで相手に自分の映像を送ることができそうです。現地の状態を通話ができない状態でも確認ができるので。

    また、FTPサーバーを運営、もしくは所有している場合はアドレスとフォルダを記載しておくことでカメラ映像を画像ファイルとしてアップロードもできるようです。

    こうやって見てみると、スマートフォンのカスタマイズの幅はどんどん広がっていますね。うまく使えば、今は使用していないWM機を無線Webカメラとして自宅で公開することができるかもしれませんね。

    にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ


    a quickr pickr post


    [PR]
    by shinji-man0101 | 2010-02-20 15:01 | Windows Mobile関連