excitemusic

モバイラー気取りでデジタルなモノをちょっとずつ試してます。
by shinji-man0101
ICELANDia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
カテゴリ
リンク
  • みんぽすみんぽす
    マスコミ、一般ユーザーの方による、みんなの本音で書かれた家電系商品レビューを集めたソーシャルブックマークサービスです。

    Windows Mobile / T-01A関連リンク
  • 妻がライバル(T-01AとHT1100覚書)
  • T-01A Windows Mobile フリーアプリケーション
  • 悲観者思考の携帯電話
  • コレがコレなもんで:So-netブログ
  • POPO-DEVICE
  • WindowsCE FAN

    音楽関連リンク
  • ザッハトルテ
  • 薄花葉っぱ
  • ウエッコのブログ

    ランキング
  • にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
  • ブログセンター
  • 以前の記事
    フォロー中のブログ
    ブログパーツ
    その他のジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧


    タグ:ゲーム ( 19 ) タグの人気記事
    マインスイーパーも3Dになると。
    先日、TK-FBP013を購入したと書きましたが、その時に「jot6.0で入力できない」と書いていました。しかし、何故か縦画面だとjot6.0で入力ができるようです。今回のブログ記事はT-01A + TK-FBP013で入力しパソコンで整形しています。大分小さなキーでも入力が慣れてきましたね。
    最近ゲームをT-01Aにインストールして試していなかったので、久しぶりに海外サイトからインストールしてみました。

    インストールしたジャンルはやはりパズルです。3D Minesというゲームです。ルールはWindoowsでは長い間親しまれている、「マインスイーパー」です。Windowsでのマインスイーパーは平面ですが、このマインスイーパーは立体です。

  • 3D Mines for Palm and Windows Mobile

    d0015090_14521547.gifhttp://toyspring.com/3dm/


  • 3D Mines StartCABファイルをダウンロードしてインストール後、起動しての初期画面です。「Cross」が表示されています。

    3D Mines Right右メニューから各種設定変更が行えます。「Shape」で形状の変更、「Custom」でオリジナル作成、「Level」で難易度選択です。「Best Times」で自身の記録を見ることもできます。左メニューで新規開始になっています。

    3D Mines Shape3D Mines Level3D Mines Best Times

    3D Mines tapマス目をタップして通常のマインスイーパのように開いていきます。

    3D Mines Bomb運悪くボムに当たってしまうと、画面がアニメーションして、マス目が透過処理されてボムの場所がわかるようになります。このアニメーション、結構かっこいいです。

    購入しないと難易度はBeginnerしか選択できませんが、結構遊べます。3Dだからでしょうか、結構Beginnerモードでも難しいので、慣れるまでは時間がかかるかもしれませんね。


    にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ

    [PR]
    by shinji-man0101 | 2010-03-26 14:55 | Windows Mobile関連
    DSの次世代機は「3DS」に。
    任天堂から、次世代携帯ゲーム機として「Nintendo 3DS」が発表されました。以下で公式に発表されているのが確認できますね。

  • 新携帯ゲーム機の発売に関して
    http://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2010/100323.pdf

  • DS自体は、初代こそ所有していないものの、DS Liteは3台所有しています。DSi、DSLLと私はなぜか購買意欲をそそられず購入していませんでしたが、3DSはちょっとそそられます。「裸眼で3D表示」は携帯ゲーム機でどの程度表現できるのか、かなり興味があります。

    ちょっと前から画像でこんな物が流れていますが3DSはまた形状がDSシリーズとは大幅に変わるのでしょうか。

    Nintendo 3DS?Nintendo 3DS?

    私の「裸眼で3D」は未だにこんなイメージが頭の中をよぎってます。

    Nintendo 3DS?

    裸眼で立体表示できる制限は、自身の左右視力の差が大きいとできないこともあるのですが、そこまでをサポートできるのか気になるところですね。


    にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ

    a quickr pickr post


    [PR]
    by shinji-man0101 | 2010-03-24 11:14 | Nintendo DS
    ヘクサを回転させてクリアするゲーム。
    ゲームはもっぱらBejeweled2で時間つぶしをしていますが、WindowsCE FUNさんで面白そうなパズルゲームがあったので、インストールしてみました。「JackDiamond」というゲームです。先にMy Mobilerのレビューで使ってみていました。

  • JackDiamond - ソフトウェア
    http://soft.wince.ne.jp/soft/Detail/JackDiamond/PID4465/


  • 三角形6つで構成された六角形1つを基準として回転させていき、目標の形になるように組み合わせていくパズルです。私の印象では、「ルービックキューブの平面版」といった感じでした。

    インストールして起動後、中央の「START GAME」をタップすることでタイマーがスタートし、ゲームが開始されます。

    JackDiamondJackDiamond

    各ヘクサの中心にある、白いマークをホールドすることでその周囲にある三角形が回転します。回転して指を離すとその位置で固定されます。目標の形へできればクリアです。

    JackDiamond

    自分で問題を作成することもできます。色をタップして選択した後に塗りつぶしていきます。

    JackDiamondJackDiamond

    作成したデータは、\\Program Files\JackDiamond\USER以下に作成した時のファイル名で保存されています。JackDiamond上では問題を削除できないので、直接ファイルを削除することで調整します。

    JackDiamondJackDiamond

    タイムアタック要素もあり、ビジュアル的にもシンプルでハマりやすい要素を持っているので長い間お世話になりそうです。

    ただこうやってレビュー書いていても絵が地味ですね。


    にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ


    a quickr pickr post


    [PR]
    by shinji-man0101 | 2010-02-26 18:02 | Windows Mobile関連
    Wii ファミリートレーナー1&2を使ってみました。その2。

    ◆この記事および動画はバンダイナムコゲームスのレビュー企画に参加して掲載しています。なお、本記事の掲載による金銭の授受や記事への関与は一切ありません。


    Wiiのファミリートレーナー1&2レビュー第2弾です。


    →第1弾の記事はこちら。


    1回目の甥っ子たちの健闘?を記録した日から、結構な頻度で練習?を重ねてきました(笑)。

    今回はこの甥っ子たちについに対戦をしてもらおうと思い、再度撮影。

    初回起動時に選択できるのはどうやら限られているようですね。1プレイ用を進めていけば、遊べる項目が増えるのでしょうか。まだ2人とも小学生低学年なので、あまり手足全体を複雑に動かすよりもシンプルな内容のほうが楽しんでもらえると思い、ファミリートレーナー1の「丸太かわし」にしました。

    d0015090_22444165.jpg

    2人とも、個々に経験済みなので、うまくジャンプしていきます。

    d0015090_2245529.jpg

    こういったマットに代表されるコントローラの場合、プレイヤーが反応するタイミングと、実際にゲーム上で反映されるタイミングとは違う場合が多いのですが(Wiiのコントローラ然り)、そのタイミングのズレも無意識なのか、2人ともうまく合わせて飛んでいます。

    動画の中でも本人が言ってますが、本当にうまくなってます(笑)。

    今回も動画でアップしてみました。



    マット1枚で対戦する分、2人は結構密着する形になってしまいます(笑)。大人だと肩が当たってしまうくらいですかね。だからお互いに押し合ってマットからずり落ちてしまうかも。けどこれくらいの方がパーティ向きですね。2人とも楽しそうです。

    今回もホームセンターなどで売っているカーペット用のズレ防止用マットを下に敷いてみました。WiiFitなんかにも使えそうで、結構便利ですね。

    新年会の鍋パーティもこれでいきたいと思います。


    ◆この記事および動画はバンダイナムコゲームスのレビュー企画に参加して掲載しています。なお、本記事の掲載による金銭の授受や記事への関与は一切ありません。


    [PR]
    by shinji-man0101 | 2010-01-08 23:34 | 悠々自適。
    年末のT-01Aでゲーム三昧。
    怒涛のゲームレビューです。ちょっと休日に試す時間があったので、T-01Aに軒並みインストールしてみました。手に入れたものの、何かちょっとグレーな感じのものもあったので、あえてリンク先は書きません。手に入れたファイル名はわかるので、Googleなどで検索してみて下さい。

  • TOTEM STAR
    パズル?ゲームです。次々と星が夜空に光るので、同じ色・同じ形をスタイラスで囲って消していきます。最初はゆったり系かと思いましたがゲームが進むにつれ、忙しくスタイラスで囲むことになります。
    TotemstarInstaller.CAB
    d0015090_11144194.jpgd0015090_1115686.jpg

  • FerrariGT EVOLUTION
    レースゲームです。ポリゴンのフェラーリが街中で走ります。画面内に左右のハンドル用ボタン、ドリフト用ボタン領域があります。グラフィックがキレイな分、容量も半端なく消費します。私が発見したのはどうやら流出版のようで…。
    FerrariGT_Toshiba_Tsunagi_v101_by_D_nilYcH.CAB
    d0015090_1116352.jpgd0015090_11161655.jpg

    d0015090_1140565.jpg

  • Bejeweled.2
    ズーキーパーライクなパズルゲームです。2つ1組のジュエル(宝石)を回転させて縦or横で3つ以上揃えて消していきます。これもどこで発見したのか、中にはインストールCABファイル以外にも、使う為のツール?が色々入っていました…。
    Astraware.Bejeweled.2.v1.31.rar
    d0015090_11326100.jpgd0015090_11321935.jpg

  • Drum&Drumer LITE
    タップしてドラムセットを鳴らすことができるアプリです。楽器系のアプリと組み合わせてセッション…。なんてことができるかと思ったのですが、タップしてから音が鳴るまでにタイムラグがあり、ちょっと実用には不向きでした。残念です。
    Lite_0310.zip
    d0015090_1263777.jpgd0015090_1265036.jpg

  • GSoundBox BETA
    Drum&Drumer LITEと同じような楽器系アプリです。こちらはパーカッション系を鳴らすことができます。5つのパッドにはそれぞれ違う音をアサインでき、1つの楽器の音階ごとにアサインしたり、それぞれを違う楽器で構成したりと結構自由に組み合わせることができます。こちらはタップと同時に音が鳴るので、イイ感じでした。カラオケや宴会芸で使えるかも。
    GSoundBox v1.0 BETA WM6.CAB
    d0015090_1285520.jpgd0015090_129981.jpg

  • ELECTOPIA
    ロボットが埋まっている島を舞台にロボット同士が戦うゲームです。ロックマンDASH系ですかね。出てくるロボットはWALL・E(ウォーリー)っぽいですね。画面内のアイコンをタップして操作します。右側の武器をタップして切り替えて攻撃します。
    ElectopiaSetup.CAB
    d0015090_1294846.jpgd0015090_1210269.jpg


  • ちょっと色々試しすぎたので、6.5にアップデートして早々にマスタークリアしてしまいました。上のゲーム達はこんなサイトを探すと見つかるかもしれません。
    [PR]
    by shinji-man0101 | 2009-12-28 12:24 | Windows Mobile関連
    T-01Aでグリグリポリゴンゲーム。その2。
    前回に続けてゲームネタです。Xtractと同じように探しているときに見つけました。これもXPERIA X2用のものみたいですね。今度はディズニーテイストです。こうやって2種類見ていると、テイストがバラバラですね。こちらはストーリー性があるらしく、冒頭にアメコミ調のムービーが流れます。ココからダウンロードできます。

    d0015090_2054631.jpgd0015090_20541564.jpg

  • Experiment 13 (3D accel game from Xperia X2) - PPCGeeks
    http://forum.ppcgeeks.com/showthread.php?t=97523

  • 操作方法
  • 周囲の矢印アイコンをタップして移動(ジャンプ)
  • 下段の2つのアイコンは画面の回転ボタン。左が時計回り、右が反時計回りに回転。画面のみが回転し、回転後主人公は重力によって下方向へ落ちます。


  • 今度は画面の回転を生かしたパズルゲームです。画面の周囲に配置されている矢印アイコンをタップすることで主人公が動きます。光るストーンを取って、ワープホールが使えるようになったら、ゴール可能になります。回転を駆使してワープホールに入るとクリアになります。ちなみにせりふは全て英語です。

    d0015090_2055137.jpgd0015090_20551290.jpg

    d0015090_20553298.jpgd0015090_20555153.jpg

    チュートリアルのステージがいくつかあるので、順番にクリアしていくと自在に操作できるようになっていきます。このチュートリアルもうまく導いてくれます。


    Experiment13.cabをダウンロードしてインストールすると、やはりスタートメニューのゲーム内にアイコンが作成されます。ちなみに先日インストールしたXtractもmicroSDにインストールできますが、やはり起動に時間がかかるようになり、処理も遅くなるのでお勧めできません。

    d0015090_2056477.jpg

    ズーキーパーのようなパズルゲームをフリーで探しているのですが、ないですかね?
    [PR]
    by shinji-man0101 | 2009-12-25 00:00 | Windows Mobile関連
    T-01Aでグリグリポリゴンゲーム。
    Windows Mobile 6.1の時にWebで見つけていたゲームですが、6.5でも起動可能か確認するためインストールしてみました。
    本当はXPERIA X2のパネルを探しているときに見つけたんですけどね。6.5にアップデートした後も快適に起動します。

    d0015090_20444521.jpg

    Xtraktというゲームです。めずらしくタッチパネルで操作できるシューティングとレースを合わせたようなゲームです。画面を見る限り、ちょっとアジアンなテイストを持っています。T-01AのSnapdragonの高速CPUを生かした3Dポリゴンがグリグリ動きます。動作も軽快です。ココからダウンロードできます。

  • Xtract Motorbike Shooter For Windows Mobile
    http://www.brighthub.com/mobile/windows-mobile-platform/reviews/34729.aspx

  • 操作方法
  • 左右のスライド
    プレーヤーの移動。コース自体は強制スクロールなので、プレーヤーは左右にハンドルをきるだけ。
  • 敵をタップ
    敵に対して攻撃。基本的に画面内に見えていれば攻撃可能。




  • d0015090_20453176.jpgd0015090_20454499.jpg

    障害物あり、ジャンプ台あり、アイテムありと結構忙しくタップ・スライドを繰り返すことになりますが、難易度もそれほど高くないので、いい暇つぶしになります。ただCPUをかなり使いそうなゲームなので、バッテリーには用心した方がいいと思います。。

    Xtrakt_Build_r6415090227_signed.CABをダウンロードしてインストールすると、スタートメニューのゲームの中にアイコンが作成されます。

    d0015090_20465178.jpg

    どうやら、XPERIA X2用のゲームらしいですね。けど、6.5になってUIがきれいになったので、ソリティアよりもこういったグラフィックがきれいなゲームが似合います(笑)。



    2009/12/25 追記
    T-01Aでグリグリポリゴンゲーム。その2。



    2009/12/28 追記
    年末のT-01Aでゲーム三昧。



    [PR]
    by shinji-man0101 | 2009-12-24 00:00 | Windows Mobile関連
    Wii ファミリートレーナー1&2を使ってみました。

    ◆この記事および動画はバンダイナムコゲームスのレビュー企画に参加して掲載しています。なお、本記事の掲載による金銭の授受や記事への関与は一切ありません。


    d0015090_1757077.jpg

    Wiiのファミリートレーナー1&2をレビューです。キチンとレビューを書くのは初めてなので緊張しますが、がんばって書いてみます。

    d0015090_1759714.jpg

    ファミリートレーナーはファミコン時代に私が子供の頃に一度発売されていて、マットの上でドタドタと音を立てて遊んでいたのを覚えています。懐かしさもあってドキドキしながら箱を開封。

    箱を開けてみました。内容物はメディアとマットのみ、という非常にシンプルなものです。迷うことなく始められますね。マットのズレ防止用のシールも付いていました。

    d0015090_17593564.jpgd0015090_17594784.jpg
    d0015090_17595992.jpg

    WiiFitと違い、DDR(ダンスダンスレボリューション)とほぼ同じ感じのマットです。WiiFitだと上で走ったり、体重が重いと…なんて気にしたりするかもしれませんが、マットなのでその点は安心です。
    説明書を見ると、マット1枚でも2人で遊べるようです。しかもファミコン時代はマットのみで操作していたのに、今回のWii版はリモコンも使ってしまうようです。これはカラダ全体を使いそうです。

    マットの質自体はDDR(ダンスダンスレボリューション)などとさほど変わらない感じです。
    クッション材が少し中に入っているみたいで、厚みがあります。
    今回はホームセンターなどで売っている家具ズレ防止用マットを下に置いてトライしました。
    メディアはファミリートレーナー1と2がセットになっているタイプなので、ケースの中に2枚入っています。
    今回はファミリートレーナー1からです。マットはWii上部のコントローラ接続1に接続します。他の2~4に接続しても認識されないので、注意。

    d0015090_1823550.jpg

    私は今回撮影隊なので、甥っ子たちに遊んでもらいました。Wiiの操作自体は初めてでも簡単です。RPGのようにオープニングも無く、すんなりと始められます。

    甥っ子たちが、

    d0015090_185537.gif飛ぶ、


    d0015090_1851757.gif飛ぶ、


    飛びます(笑)。

    WiiFitのように衝撃吸収用のマットは無いので、音とともに(笑)。



    d0015090_1862371.jpgd0015090_1872735.jpg

    ステップも軽快に進んでいきます。

    DDR(ダンスダンスレボリューション)世代ならマットのボタンの位置も足になじんでいるかもしれませんが、この子たちではまだそんなことはなく、足の位置に二人ともオドオド(笑)。新鮮な印象でした。

    動画でも撮影してみました。題材は初級コース2トロッコアドベンチャーにしました。コントローラもマットも使いますが、腕を振る動作とマットの体重移動が簡単で面白そうです。

    ではでは、どうぞ。



    甥っ子たちはこの後も数時間遊んでいました。本当に楽しそうでした。Wiiのコントローラ自体が体を動かすものなので、体を使ったゲームでも内容が難しいものが多い中、昔に流行ったファミリートレーナーのようなモノの方が、ゲーム性も高くてシンプル、楽しくて面白いのだ、と実感しました。遊んでいる間、撮影をそっちのけで私が割り込んだりもしてしまいました…。

    ただ、やはりWiiFitと違い、マットでの操作なので、自分の足位置が把握しにくいのが難点です。
    少しでも足の位置がボタンの上にあることがわかればもっと初めてでも操作性が高くなるのでは、と素人ながらに思ってしまいました。例えば踏むと「カチッ」と感触があるとか…。パネル式とか。
    しかしこれは耐久性と引き換えになりそうなので、実現は難しそうですが。マットもワイヤレスになれば…。ちょっとケーブルが短いような気がしました。あと、ゲームの内容についてもストーリーモードとか入れると続けてプレイすることにつながりそうです。

    こういったゲームは「その場限り」が多いですから(笑)。「押入れの中の人生ゲーム化」になりがちです。

    とはいえ、場所は必要なものの、こういったゲームはパーティにもってこいです。
    年末年始や、家族で集まったとき、コントローラを使ってのゲームよりもファミリートレーナーのように「全員参加できる」ゲームの方が絶対にいいです。
    普段は持ち主も1人ではしない(というか1人でドタバタとしているのは想像しにくい笑)ので、ゲストもみんなハンディなしで楽しめます。
    内容もシンプルで、誰でもわかるので、やったことある人も無い人も楽しめます。

    次は対戦モードを使ってみたいと思います。


    →第2弾の記事はこちら。



    ◆この記事および動画はバンダイナムコゲームスのレビュー企画に参加して掲載しています。なお、本記事の掲載による金銭の授受や記事への関与は一切ありません。


    [PR]
    by shinji-man0101 | 2009-12-20 18:43 | 悠々自適。
    DSi、発売。
    11月1日に発売された、Nintendo DSiですが、ついにマジコン対策が
    施されているようですね。

    私は金銭的余裕が無い為(笑)、購入しての検証はできませんでしたが、
    各サイトやブログで取り上げられているのを確認していました。
    どうやら、スロット1・2のどちらのマジコンも起動しない
    (GBAスロットは廃止されているので当然使えない)
    ので、かなり前から対策が検討されていたのでは…と思います。

    「DSi発売でDS Liteが値落ちするのでは…」とちょっと期待していたのですが、
    これでは、Liteや無印DSの需要がもっと高まりそうな感じです。

    まぁ、元々そんなにゲーム熱が高くないワタシとしては、
    どこも品薄の状態の時に探し回って購入…とはとても思いませんが。

    けど、"対策"とは一口に言ってもどういう対策をしたのでしょうか…。
    マジコンってハードウェア的にセキュリティの「穴」を狙ったものでは
    なかったように思うんですが、1つ1つ起動を抑制するようなプログラムが
    本体に組み込まれたのかも。
    この辺は有志の解析を待ったほうが良さそうです。
    SDカードスロットが新たに設けられているので、この辺りからのHomebrewの起動が
    できそうに思えるのですが…。
    [PR]
    by shinji-man0101 | 2008-11-05 10:45 | Nintendo DS
    メモリーカードから直接。
    最近PS2を触っていなかったので「何か新しい情報を」と探していたところ、
    SWAP MAGIC無しでバックアップDVDを起動させる

    という記事を見つけました。
    面白そうだったので、自宅に唯一ある薄型PS2で試してみました。
    手順を残しておくことにします。

    ・・・続きを読む。
    [PR]
    by shinji-man0101 | 2008-10-06 11:22 | PS2