excitemusic

モバイラー気取りでデジタルなモノをちょっとずつ試してます。
by shinji-man0101
ICELANDia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
カテゴリ
リンク
  • みんぽすみんぽす
    マスコミ、一般ユーザーの方による、みんなの本音で書かれた家電系商品レビューを集めたソーシャルブックマークサービスです。

    Windows Mobile / T-01A関連リンク
  • 妻がライバル(T-01AとHT1100覚書)
  • T-01A Windows Mobile フリーアプリケーション
  • 悲観者思考の携帯電話
  • コレがコレなもんで:So-netブログ
  • POPO-DEVICE
  • WindowsCE FAN

    音楽関連リンク
  • ザッハトルテ
  • 薄花葉っぱ
  • ウエッコのブログ

    ランキング
  • にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
  • ブログセンター
  • 以前の記事
    フォロー中のブログ
    ブログパーツ
    その他のジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧


    タグ:iPod ( 13 ) タグの人気記事
    iPod touchにi-FunBoxで簡単転送。
    最近T-01Aが万能なので、iPod touchはちょっと休んでもらってました。データ転送自体もマスストレージとして使えるT-01Aに比べると、面倒という印象が強かったので。

    私のiPod touchで今までPCからデータ転送をする場合、WinSCPでSSH接続を行ってました。それにWiFi経由なので、USB転送に比べて遅い。それでTouchExplorerを導入したのですが、これもまた動くPCを選ぶ様子。iTunesがインストールされている環境が必須。
    もったいないので、触れていなかったiPod touchを音楽・漫画・ネットと娯楽端末に復活させるため(世間ではまだまだ現役ですが)にi-FunBoxというアプリを使ってみました。

    結果、これがものすごく使いやすい。jailbreak済のiPod touchで対応しているアプリを導入していると、そのアプリに対応したフォルダがエクスプローラのように表示されます。対応しているアプリは以下。iComicって日本製のアプリなのに、対応しているとはすごい。

    d0015090_13381878.gifd0015090_13384648.gifd0015090_1339211.gifd0015090_13391559.gifd0015090_13392641.gifd0015090_13393754.gifd0015090_13395562.gif

    フォルダをクリックすると右側のウィンドウにファイルが表示されるので、エクスプローラ同様にD&DでiPod touchにコピーができます。中のデータをPC側にコピーできるのも便利です。この辺はTouchExplorerでは一手順必要でした。

    d0015090_16233857.jpgd0015090_16243658.jpg
    d0015090_16244479.jpgd0015090_16245320.jpg
    d0015090_1625287.jpg

    MP3も気軽にPCへ戻したりできます。
    安定して動作するので、iPod touchが娯楽端末として復活しそうです。
    [PR]
    by shinji-man0101 | 2009-09-11 15:15 | iPod
    新しいiPod発表。
    Apple Storeで新しいiPod nanoが発表されてました。何だかどんどん携帯に近づいてます。
    携帯もどんどん音楽プレーヤ化してますが。
    d0015090_8373879.gif

    今度のiPod nanoでは、ついにカメラが搭載。ビデオが撮影できるようです。
    (H.264 VGAビデオ: 640 x 480、毎秒最大30フレーム、AACオーディオ)
    外見はディスプレイが若干大きくなったこと意外はほぼ変わっていませんが、
    色々追加機能があるようです。Voice Over、Nike+、FMチュ-ナー、ライブポーズ機能など。

    iPod touchにも新しく64GBモデルが追加され、iPhone OS 3.1も発表されました。
    d0015090_838229.gif

    iPod shuffleも新カラーが追加です。
    d0015090_8381342.gif

    さすがAppleさん、また物欲をそそります。
    [PR]
    by shinji-man0101 | 2009-09-10 08:41 | iPod
    iPodを磨く。
    先日、知人からiPod nano(しかも1st。2GB。)を譲り受けたのですが、
    なにもケースに入れずに使っていたらしく、Apple自慢の鏡面仕上げは見る影もなく傷だらけで、
    何も写り込まない状態でした。使う前にある程度でもきれいにしてあげたい気持ちから、
    磨くことを決意。
    研磨剤を探し始めました。

    購入したのは「ピカール」という金属用の液体研磨剤。かなり昔からある王道な感じの物で、
    楽天のノナカ金物店から購入しました(このお店超オススメです)。

    作業開始前はこんな感じ。Appleが見たら泣きます。
    d0015090_1165953.jpg

    いらない柔らかい布にピカールを少量取り、ひたすら小さい円を描くように擦ります。
    d0015090_1171213.jpg

    ひたすら擦ります。愛情込めて擦ります。
    d0015090_1172211.jpg

    結果はこうなりました。見てわかるように写真を撮っているT-01Aも写り込むくらいまで復活しました。
    d0015090_1173552.jpg

    時計を見ると軽く30分は磨いていました。嫁には白い目で見られましたが…
    それだけの効果はあったと思います。それなりの効果が出た作業でした。

    満足満足。

    固形版のピカールも一緒に購入したのですが、まだ試していません。
    時間があるときに試そうと思います。
    [PR]
    by shinji-man0101 | 2009-07-26 11:09 | iPod
    iPodでボイスメモ。
    久しぶりにレビューです。
    iPodでステレオ録音ができる、ロジテック社製ステレオマイク搭載録音アダプタ
    LIC-iREC01

    を使ってみました。

    d0015090_20121390.gif

    こういった機器は他にもiTalkTuneTalk Stereoなどが発売されていますが、
    LIC-iREC01の方が最近どこの店頭に行っても見かける機種だったので、
    気になっていました。

    ・・・続きを読む。
    [PR]
    by shinji-man0101 | 2008-10-20 20:35 | iPod
    WinSCPでのSSH転送。
    iPod touchへのファイル転送については「Touch Explorer」がUSB接続なので、
    便利なのですが、パーミッションの変更などができません。(USB接続での転送はやはり便利ですが)
    しかし転送したファイルやアプリの中にはパーミッションを変更しないと動作しないものもあります。

    無線LAN環境がある場合、ローカルネットワーク内で
    SSH(セキュアシェル)接続でファイル転送を行う方法があります。
    WinSCPというSCP接続クライアントを使用しての転送方法を紹介しておきます。

    WinSCP Japanese site


    ・・・続きを読む。
    [PR]
    by shinji-man0101 | 2008-09-17 11:00 | iPod
    新iPod nanoを物色。
    久しぶりの休日だったので、ソフマップ ギガストア
    ウィンドウショッピングに行ってきました。先立つモノがないので
    あくまで見るだけです(笑)

    ちょうどNintendo DSソフト「ポケットモンスター プラチナ」の発売日だったらしく、
    開店と同時だったにもかかわらず、親子連れがかなり多く。
    レジ前には平積みでソフトが大々的に展開されていました。

    d0015090_18472599.jpg

    iPodコーナーには早くも先日発表されたばかりの新型iPod nano
    発売されていました。色は発表されたうちのいくつかしか入荷していなかったようですが。
    せっかくなのでデモ機を少し触ってみました。

    ・・・続きを読む。
    [PR]
    by shinji-man0101 | 2008-09-13 19:12 | iPod
    ニュータイプ。
    私の通勤ライフのお供であるiPod touchは、もうオールドタイプに変わってしまいました。
    ガンダム好きしかわからないこのセリフ。

    ・・・続きを読む。
    [PR]
    by shinji-man0101 | 2008-09-10 12:50 | iPod
    手ぶらで。iPod。携帯電話。
    通勤時間のほとんどは車内で立って過ごしてます(笑)。
    iPod touchはすこし大きいので、カバンを持ちながらiPod touchをポケットに入れてヘッドフォンで…だと
    ポケットがパンパンになってしまいます。
    かといって、カバンの中に入れておくと、今度はケーブルがわずらわしいです。
    カバンを持ち替えたりしたときに絡まったりすることがしばしば。
    ひっかけたりして、学生の頃はこのおかげでヘッドフォンが接触不良になることがありました。

    最近、Jabra製のBluetoothヘッドフォンを使い始めました。
    BT620sという機種です。Bluetoothのヘッドフォンといえばゴツイイメージが多いですが、
    この機種はバンドが後頭部経由なので髪型も気にせずに装着できます。

    d0015090_15331896.jpg


    ・・・続きを読む。
    [PR]
    by shinji-man0101 | 2008-09-01 16:31 | iPod
    iPodでスケジュールをきっちり。
    最近、iPod touchに2人の予定を入れて持ち歩いているのですが、
    (落とした場合が怖いので当然個人情報などの記載はナシ)
    今までは、面倒な手順をとっていました。

     1. Googleカレンダーで予定を作成。
     2. PC上でGoogle Calendar Syncを起動し、Outlookのスケジュールと同期させる。
     3. iTuneでOutlookのスケジュールと、接続したiPodのカレンダーを同期させる。

    この手順、簡単に書きましたが結構面倒です。毎回PCを起動させる必要がある上に、
    同期も手動のためにだんだん"おっくう"になって、典型的な面倒くさがりの私は使わなくなるに
    違いありません。

    今までのiPod 30GBだと仕方ないと思っていたのですが、最近はもっぱらiPod touchです。
    無線LANを使えるiPod touchなので、iPod単体でスケジュールの同期を行えないものか、
    と探していたところ、やっぱりありました。

    Nemus Sync」というアプリです。(なんて読むんですかね、これ)
    d0015090_14282824.jpg


    ・・・続きを読む。
    [PR]
    by shinji-man0101 | 2008-08-29 14:24 | iPod
    iPod用のスピーカーを使ってみる。
    先日、彼女の友人たちと一緒にバーベーキューに行ってきました。
    滋賀県の桐生キャンプ場というところです。
    あいにく午前中は曇り空で、午後から晴れ間が射してきたので
    ちょうど焼き上がる頃にはいい天気になっていました。
    d0015090_848992.jpg









    今回、BGM用として最近持ち歩いているiPodを活用するために
    ロジクール社製のスピーカー、「mm50 Portable Speakers for iPod(mm-50)
    を使ってみました。

    ・・・続きを読む。
    [PR]
    by shinji-man0101 | 2008-08-27 09:05 | iPod