人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

モバイラー気取りでデジタルなモノをちょっとずつ試してます。
by shinji-man0101
ICELANDia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
リンク
  • みんぽすみんぽす
    マスコミ、一般ユーザーの方による、みんなの本音で書かれた家電系商品レビューを集めたソーシャルブックマークサービスです。

    Windows Mobile / T-01A関連リンク
  • 妻がライバル(T-01AとHT1100覚書)
  • T-01A Windows Mobile フリーアプリケーション
  • 悲観者思考の携帯電話
  • コレがコレなもんで:So-netブログ
  • POPO-DEVICE
  • WindowsCE FAN

    音楽関連リンク
  • ザッハトルテ
  • 薄花葉っぱ
  • ウエッコのブログ

    ランキング
  • にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
  • ブログセンター
  • 以前の記事
    フォロー中のブログ
    ブログパーツ
    その他のジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧


    携帯電話を持った。
    ひょんなことから、DoCoMoのFOMA携帯「SH04A」を手に入れました。
    スライドでQWERTYキーボードを搭載するスマートフォンライクな携帯です。

    携帯電話を持った。_d0015090_1237216.jpg

    (右上は今まで予備に使っていた、P705iμ)

    どうしても最近スマートフォン使用の方が長いせいか、FOMA携帯の使い勝手には
    慣れないです。率直、

    「背伸びしたなぁ」

    という感想。

    フルキーボード搭載というのはかなり便利なのですが、横画面にした際にアドエスなんかの
    ように全画面にならない機能がある。メモとか。全部が横画面対応じゃないっぽい。
    (一昔前のAQUOS携帯のように右半分は何も表示されない)
    アドエスユーザーだったこともあり、QWERTYキーボードでの入力は早い早い。
    けどせっかく長文が打ちやすくなっただけに、残念。スマートフォンライクに中途半端にして
    しまったような感が否めない。携帯でもなくスマートフォンでもない、どっちつかず。
    動作自体は携帯ゆえか軽快。けどmicroSDの読み込みはT-01Aよりも遅い。

    もともと自分の契約自体がもうmopera契約になっているので、SH04Aでのフルブラウザや
    i-modeメールはしないつもり(元々、T-01Aの電池切れを心配しての通話予備用)なので、
    試していないのですが、メールとかだと横画面でフルになるみたい。けど文書を作るのは今まで通りT-01Aで。

    マンガ + ミュジックプレーヤーに使えそうならちょこちょこ設定してく予定。

    とりあえず、スキャンしたマンガは、

  • microSDをSH04Aでフォーマット
    (メニュー→LifeKit→microSD→フォーマット)

  • microSDをPCに認識させて、\SHARP\IMPORT\以下にファイル名
    そのままでコピー

  • microSDをSH04Aに戻して、管理情報更新後、microSD一括振分けを行う
    (メニュー→LifeKit→microSD→管理情報の更新)
    (メニュー→LifeKit→microSD→microSD一括振分け)

  • DATAフォルダのカメラフォルダの中にコピーしたファイルがあるので
    タップして閲覧
    (右→左への画面スライド:次ページめくり。逆で前ページ)
    (画像タップでフル画面表示)

  • これでとりあえず読めるようになりました。
    ZIPファイルそのまま読めるようなアプリ追加できないかな…と思ってしまうのが
    WMユーザの性なんでしょうが。

    SH04Aユーザの方、すみません。どうしてもWM機をメインに使っている感想ばかり
    書いてしまいました。

    こんなのも見つけましたが、メインはT-01Aなので、後日。
    http://www.geocities.jp/qam_gw/mobile/ZIV/index.html
    マンガミーヤのiアプリ版?
    by shinji-man0101 | 2009-09-04 12:39 | 悠々自適。
    << ストリートビュー。 外で充電。 >>